中華まんの日

今日は中華まんの日!
明治35年のこの日、北海道旭川で日本の観測史上最低の
気温氷点下41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まって
もらおうということで、この記念日が出来たそうです。
ほかほか湯気が出ているおまんじゅうは見ていても
あったまりますね~。
食べたくなったでコンビニエンスストアに走りました。
それでちょっとあったまりましたけど・・・(笑)
中華まんの中で私が好きなのは、『カレーまん』
さよちゃんは『ピザまん』を買ってましたよ。
IMG_2595.jpg
何まんが好きですか?
マーボー茄子まんとかおいしそうだなぁ。見たことないけど・・・。
■リクエスト■
*阿蘇のコスモスさん Sailingmylife♪平原綾香&藤澤ノリマサ
*いつも早起きさん I dream♪チューリップ
*プログレ小僧さん カットザケイク♪アヴェレイジ・ホワイト・バンド
*ほっとコーヒーさん ハナミズキ♪一青窈 
◆福ミミさん◆
*大友愛さん、白鷺さん、ラルクのパパさん

中華まんの日」への2件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    そういえば、コンビニによっては肉まんを買うと一緒にタレがついてきますが、これって九州と四国の一部だけらしいですね。全国区の話だと思っていましたが、他の地区から見ると「何それ?」みたいです。
    中華まん。イメージはやっぱり某井村屋ですね…(^_^;)

    返信
  2. A型・蟹座のひろちゃん

    先日、某コンビニで肉まんを買ったら店員が「辛子いりますか?」と聞かれましたよ。
    それと去年12月28日、東京・六本木の花畑牧場カフェで食べたホエー豚肉100%使用のミンチに生コラーゲンを混ぜ込んだ「生コラーゲン豚まん」はとても美味しかったです。
    詳しくは検索で「花畑牧場」と入力して調べてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください