福を呼びに!

1月もあと1時間半を切りました。
(ただいま22:36)
もうすぐ如月さんがやって来ま~す!
2月になると早速楽しみにしている福々しい行事があります。
そう、初午大祭です。
これから出掛ける準備をして
熊本城稲荷神社へ出発~♪
一年の中で一番運気が高いといわれる「初午」
ちなみに 「午」・・・方角でいうと南!
立春の最初の午の日、午の刻 時刻でいうと
午前11時から午後1時だそうです。
みんなで『福』をいただきましょう!
image20090207005837.jpg
これは去年の「福かき」
今年はもっと大きいのにしよっかな~(笑)
行ってきま~す!

福を呼びに!」への3件のフィードバック

  1. 母&娘

    気をつけて行ってらっしゃいませ~。
    ・・・って
    もう無事にご帰宅ですね。
    お疲れさまでした。
    もうすぐそこに如月さんがきています!
    「福」も一緒に連れてきて欲しいです。

    返信
  2. ペーパームーン

    餅まきに出掛けようと思ってます。これは毎年盛り上がってますね。みんなが子供のようでいいです。

    返信
  3. 『りき』

    初午 行きましたよ~。今年は天気があまり良くないせいか、微妙に参拝される方が少なかったような気がしました。不景気に負けないぞぉ~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください