フィルムの世界

まこです。
もう長いこと触ってないのですが・・・
フィルム式カメラって懐かしいですよね?
デジタルカメラの普及で需要は減少しつつありますが、
そんな時代でも、トイカメラは根強い人気を誇っています。
RKKの近くのギャラリー「でんでん舎」で
雨樹一期さんのトイカメラ写真展が週末開催されていました。
LOMO LC-Aなどのフィルムカメラで撮影された空や花、
ねこや動物、観覧車写真がたくさんあって不思議な空間。
toycamera.JPG
しばし現実を忘れて、夢の中にいるような感覚。
ノスタルジックなフィルムの世界でした。
現像するまでわからないフィルムカメラの思い出も
いろいろありますよね。
「フィルム入ってなかったーーー汗」とか?
 
 
5月26日(月)
◆リクエスト◆
*hamajin_champさん ♪ 放たれる / Mr.children
*ぶるさん ♪ Home Sweet Home / YUKI
◇福ミミさん◇
ひとりっ孤さん、きつねこさん、okkunさん

フィルムの世界」への7件のフィードバック

  1. 北嶋

    懐かしいですねフィルムカメラ。現像、プリントに出して出来上がってくるまでの楽しみと待ち遠しさもありましたよね~。久しぶりにフィルムカメラ使ってみようかなぁ^^

    返信
  2. JANET

    複数のフィルムを持っていて、撮影してるのといないのをごっちゃにしてしまい。却ってきたら「露光されてません」とともに真っ黒(透明?)なものが時々ありました。でも今はメモリーカードの容量にご注意!、満タンにさせたことあります。

    返信
  3. ちょく(chocoo1974)

    こんにちは!フイルムの写真…
    本当に久しく見ていないです。昔は当たり前だったものがそうでなくなることを自分なりに思うんです。
    進化したことに付いていくことで遅れていないと自分に確める「ものさし」であったりしますが、使う人が少なくなっていく寂しさもありますね。
    でもそれが逆に貴重感を高めるんでしょうね。
    他にもそういうものがないか探してみるのもいいかもしれませんね。

    返信
  4. 五郎

    フィルム式カメラ、うちにもありますが倉庫に眠っていますよ。撮りかけのフィルムも入っています。何が写っているのかな~?

    返信
  5. ひまふくろう

    フィルムカメラ、現役で使っていますよ。それも私が生まれた頃の機材。露光もピントも手動ですが、かえってそれが操る楽しさになっています。デジカメも持っていますが、全部自動なので面白くなくなってしまいました。とりあえずネット上にアップする写真はスマホのカメラですが、純粋に「撮る」事を楽しむならフィルムカメラです。

    返信
  6. 前略、中略、後略

    昔、写真をちょこっとかじってましたが、部屋にこもる酢酸の香りが好きでした。カラーと白黒の引き伸ばし機を持ってましたが、カラーのは一度も使うことはありませんでした。…素晴らしきかなモノクロームの世界。

    返信
  7. nobubu

    まだまだマニアの間では使われてますが、
    一般的にはもう使われなくなりましたね。
    うちには、20~50年位前の一眼レフがゴロゴロしています

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください