日別アーカイブ: 2016年8月30日

うにうにうに!

8月30日(火)

まこです。

今朝は、ひんやり秋の気配でしたね。
週末の旅についてもう少しブログで書きたいと思います。

国道266号線 上天草警察署を過ぎて上天草物産館さんぱーるの先にある
信号を右折し約700m先に江樋戸港があります。
湯島へ荒波を越えて船でざぶーんと30分。

yushimafune
波が高かった…泣

funekazeyushima

旅はいろんな人に出会えるのが楽しいですよね。
湯島には、ただ一人の海女さんがいます。
素潜りでうにを獲ってくるそうです。

海女ちゃん(あえてそう呼ばせていただきます)が経営する『食堂乙姫屋』

その獲れたてうにを割って、洗ったその場で食べられるんですよ。
とげとげに触るのはちょっと勇気がいります。

togetoge

uniwaritaiken

いままで食べたうにで一番美味しかった!!甘いのー!

信号も、コンビニエンスストアもない周囲4キロの島。
都会では感じることが出来ない島の魅力をたくさん感じることが出来ました。
夏よ、ありがとう!!

◆リクエスト◆

*半ペラさん、わたしゃおばさん ♪ 秋の気配 / オフコース
*cobrakkoさん ♪ 月のカルデラ / 進藤 久明
*akiloveyasuさん ♪ Happiness / 嵐

◇福ミミさん◇

でけたしこさん、はるうららさん、荒尾のペコママさん

わたしゃおばさんハンカチGETです!