島根県といえば~?

3月11日(水)

みなさんこんにちは!

3月も3分の1が過ぎて、時の流れに取り残されそうになっております、

どーも、ばしこです\(^o^)/

今週の音旅「島根県」、みなさんは行かれたことはありますか?

私は前職で行かせていただいた事があります!

島根県内いろんな場所をお邪魔したんですが、

まずは松江市内にある宍道湖に行きました!(残念ながら写真はありません・・・)

まるで海のような光景で圧倒されたのを覚えております(o^^o)

それから松江城にも行って、『水の都』と『お城』という、

熊本と共通点がある事を知って一気に親近感が湧きました 😆

それから浜田市にある神社で、石見神楽を鑑賞したんですが、

その時の演目が加藤清正だったんです。

とっても煌びやかで見ごたえがあったんですが、

何よりも印象に残っているのが、

小さな子ども達からご年配の方まで、

地元の方がたくさん見に来られていた事。

これからの伝統を担っていく子ども達に、しっかりと受け継がれている光景が本当に素敵だったのが忘れられないです 😉

そしてそして忘れてはいけないのが超パワースポット、

出雲大社!!

※見えずらいのはご愛敬

このでっかいしめ縄に圧倒されながらも、

しっかりとたくさんお願い事をしてきました( ̄▽ ̄)

近くにあるスターバックスも、

景観を損なわないようにこんな和のテイストな店構え。

何もかもが新鮮で素敵でした 😀

仕事で行ったので、いつかプライベートでゆっくり行ってみたいな~と

思いました!

音旅「島根県」は、明日までメールで受け付けております(≧◡≦)

 

さて、今日3.11は決して忘れる事のできない、

東日本大震災が発生した日です。

リスナーのみなさんからも、この震災に対するメールを多く頂き、

メールを読みながら、

みなさんのそれぞれの「思い」に触れる事ができました。

9年前の今日、私はまだ学生で、友達と遊びに出かけていました。

帰宅してテレビをつけると、目を疑うような光景が。

これが同じ日本で起きている事なのか!?と本当に信じられませんでした。

「9年」・・・数字にすると時間の経過を感じますが、

実際の所、この日を迎えるたび、

当時の事をその時にまるでタイムスリップしたかの様な気持ちで

思い返します。

これからの日本を背負っていく世代として、この出来事を決して忘れない。

そう思いながら、今年も、3月11日の14:46、黙とうを捧げました。

Pray for TOHOKU.

 

最後はばしこらしく明るく締めたいと思います!!という事で、

不定期開催!気まぐればしこ写真部!

タイトル:母のブーム

アラ還のばしこ母は、スマホゲームに夢中。

アイテムでウルトラマンを集めるのがマイブームとの事。

ばしこに自慢げに見せてきました。

母よ、娘は反応に困ったぞよ。

 

◆OA曲リスト◆

♪ 涙そうそう / 夏川りみ(帯山のあさちゃんさん、ミヨミヨさん)

♪ SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル(ひまわりさん)

【サウンドグラビア】♪ 駆ける / スカート

♪ イン・マイ・ライフ / ザ・ビートルズ

【音旅】

音楽で旅しよう♪  今週は、目的地「島根県」

♪ 津和野ひとり / 森昌子(谷村珍事さん)

♪ 遠笛 / 熊木杏里

♪ 再生 / Perfume(チャレンジ屋ぁーさん)

 

◇福ミミさん◇(1ポイントGET)

杏の花さん、okkunさん、ミルク搾りさん

 

谷村珍事さん、

ハンカチGETです!

 

音楽で旅しましょう ♪「音旅」

今週は、目的地「島根県」です。

リクエストお待ちしています^^


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

島根県といえば~?」への2件のフィードバック

  1. 天使ちゃん

    気持ちの良い天気ですねー
    昨日は東日本大震災から9年の日でしたね。
    私は震災当日の夜に北海道を出発して災害派遣の為東北へ行き不明者の捜索や瓦礫の撤去にあたりました。

    現場には死臭が漂い一面瓦礫の山、ものすごく悲惨な状況だった事は今でも忘れません。
    しかし同時に人の優しさというのをとても感じました。

    機会があれば被災した土地に足を運んで復興している様子を見に行きたいです。

    返信
  2. 鉄道は横浜市民でラジオは熊本市民

    父方の祖父母が島根県にいたから
    何度も行ったことあるのがきっかけで、
    島根県と鳥取県がエリアであるBSS
    (RKKと同じJNN・JRN・NRN系列の放送局)の
    和田季子さんや木野村尚子さんが担当してる
    番組を楽しむことが楽しみの1つになって、
    イベントで実際に会ったこともあります。
    (江上浩子さんならこの2人をご存知かと
    思います。和田季子さんは現在はフリーの
    パーソナリティーです。)
    島根県や鳥取県に年に1回は出かけますが、
    ここ数年はイベント目的ばかりで
    それ以外の目的で全然行けない現状です。
    この記事、島根県出雲市出身の
    和田季子さんにも見せたいですね。
    今月1日にTBS系列で放送された
    『バナナマンのせっかくグルメ』、
    熊本市や島根県出雲市などだったから
    和田季子さんの立場になって視てました。
    現実厳しいけど紹介された店に
    行きたくなりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください