日別アーカイブ: 2012年7月20日

加藤清正展 始まりました!

「生誕450年記念展 加藤清正」が、いよいよ今日から

県立美術館本館で始まりました。
開会式の司会を終え、早速見て来ました。
とても 興味深い展覧会です。
肥後熊本の領主として、多少のことは知っているつもりだった清正公。
でも、今回の一級品と言える貴重で多彩な資料、
研究者の分析、そして、県立美術館の解説により、
清正の真の姿を、見ることが出来た気がします。
本物を見て、歴史の事実を知ることは、楽しいですね。
夏休みには、是非 小中高校生にも見て欲しいと思いました。
美術館では今、 子どもの向けの、判りやすい資料を作成中だそうです。
夏休みにはイベントもありますし、人数が集まれば解説も可能だそうですよ!
今日私は、 山田主任学芸員の解説を聞いたのですが、はやり 面白さ100倍でした。
加藤清正展は、9月2日(日)までです。
どうぞお出掛け下さい。