龍田小学校の皆さん、おじゃましました。

民間放送教育協会(民教協)の
「子ども未来プロジェクト」~読み聞かせ事業で
先日、城西小学校を訪れましたが、今日はその第2回。
熊本市立龍田小学校に行きました。
IMG_0685.jpg
今日の会場は体育館。
教室より音が反響するので、リハーサルも入念でした。
子どもたちのいない体育館はまだ寒かった!
10時40分を過ぎると、6年生180人が続々と入ってきました。
今日の演目は、
1熊本の昔ばなしから「水車小屋のがわたろう」
2「杜子春」芥川龍之介
IMG_0688.jpg
やはり6年生は落ち着いた雰囲気。
皆、おとなしくじっと聞き入っています。
中には、目をつぶって聞いている子も。
眠っているわけではありません。
物語の世界に浸っている、と信じて。
途中で、校内のチャイムが鳴るハプニングもありましたが、
そんなのへっちゃら!
終わってから、何人かが感想を発表してくれました。
「物語の世界にいるかのようだった。」
「長い時間、最後までかまなかったのがすごい。」
とか、素直な気持ちが聞けてうれしかった。
IMG_0695.jpg
次回は12月、池田小学校で。