日別アーカイブ: 2021年3月15日

公立高校入試

先週3月9、10日に
熊本県公立高校の入試が行われました。

受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
そして、ご家族、学校や塾の先生方など、
受験生をサポートしてこられた方々もお疲れさまでした。

RKKテレビでは、10日(水)に入試解答速報を生放送でお伝えしました。

合格予想ラインの発表や、難しかった問題の解説、受験生からの質問対応など、
盛りだくさんの内容でお送りしました。

合格発表は、明日16日(火)、ウェブ上で行われます。

この高校入試にちなんで、
先週火曜のゲツキン!中継は、
熊本市北区植木の「祈願合格神社」からお伝えしました。

祀られている小野良実公が努力を積み重ねて願いを叶えた人であることから、
この神社は「目標が曖昧で、全く努力せずに神頼みだけしに来る人はお断り」なんです。
良実公は、五角形の杖に願いを書き込み毎日握りしめていたそうです。
その杖を模して、さらに五角と合格をかけたお守りが、こちら。

「祈願合格棒」です。
良実公と同じように、願いを書き込み握りしめ、努力をすることで
願いが叶うといわれています。

さらに、この神社には願掛けスポットもあります!

「狭き門」です。
この「狭き門」をくぐると、ご利益があるそうです。
中継では、受験生の代わりに私がくぐってきました!
明日の合格発表が楽しみですね!!

実は私も10年ほど前に熊本県の公立高校入試を受けたんです!
先週は、その頃の記憶が蘇る1週間でした!