★遊びゴコロ♪それは職人の技(^_^)v

どうも~icon:ecstoramation 今村直美ですicon:face_smileicon:body_stop

今日は曇り空のすっきりしないお天気ですねぇicon:cloudy

でも、風と空気が心地よくって、お肌も乾燥しすぎず、

外に出た瞬間、思わず“気持ちいいicon:heart_shake”って言っちゃうくらい、

ワタシ的には、“いいお天気”の一日となりましたicon:note

 

しかも今日の【鶴屋サテライトスタジオ】は、元気なご婦人方の

笑い声が響いてましたよicon:face_smile

県北の老人会の皆さんが、鶴屋に遊びいらっしゃっていて、

【午後2時5分一寸一服】の間、サテライトスタジオのベンチにかけて

お付き合い下さいました。

総勢30人ほどの団体様で、自由時間らしく、鶴屋の店内をそれぞれ

散策中のよう。

 

1曲目にリクエストでご参加のご婦人が、とてもユーモアのある

元気な方で、曲が流れている間、ずっとカラダを揺らしてノリノリでしたicon:face_smile

曲が終わると、みなさん拍手をしてくださったり、他の曲が流れている間も、

手拍子をしてくださったりと、思わず「ワタシ歌っちゃおうかなicon:face_shishishi」と思うくらい、

おかげ様で、和気あいあいとしたひとときを過ごさせて頂きましたicon:hearts

 

さて、『鶴屋本館6階大催事場』で開催中の、

【第八回 職人の技展】から、今日は、“江戸切子”を紹介しますねicon:ecstoramation

icon:cursor_downこれは、『東京 大久保硝子工芸』の“フクロウのグラス”ですicon:sparkling

職人-江戸切子-1_R.jpg

切子グラスで「福を呼ぼう」という思いも込められたグラスicon:sparkling

フクロウのカップルが、木の枝に寄り添っているデザインは、

実に、可愛いらしく、微笑ましいですicon:face_shy

そして、フクロウの反対側には、夜空に浮かぶ月がデザインされていますicon:moon

職人-江戸切子-2_R.jpg

このお月様を覗いてみると…、

ちょうど、満月の中に、フクロウが見えるんですっicon:face_surprised

職人の大久保忠幸さんの遊び心が詰まってますねicon:note

大久保さんご自身がとても明るく気さくな方で、

月からフクロウが見えた瞬間、

「スゴイっおもしろいっ」と感激したワタシに、

「でしょっicon:ecstoramationおもしろいでしょ~っicon:face_shishishiicon:ecstoramation」と、無邪気な笑顔を

見せてくださいましたicon:face_shy

 

『職人の技展』で、職人さんたちの“粋な遊び心”に

ぜひ、ふれてくださ~い icon:face_smileicon:body_stop