日別アーカイブ: 2023年10月26日

À très bientôt ‼︎‼︎( また会いましょう )

Bonjour!福居万里子です。

 

10月24日(火)まで開催された鶴屋百貨店『 フランス展2023 』。
美味しいグルメ、可愛い雑貨・・・夢のような催しは、最終日も大にぎわいでした。

私は可愛いクッキー缶をゲット!

( ↑ 我が家の愛猫・まる くん も興味津々 )

開けた途端、芳醇なバターの香りが漂ってきて、おもわず顔がほころびました。

クッキーを食べた後も、これからどんなものを入れて使おうか・・・と、いまだにワクワクした気持ちです。

フランスは、アジア圏外で 唯一 訪れたことのある、私にとって思い出の国です。

フランス展で出品されていたソーイング雑貨を眺めながら、現地の手芸店巡りをした思い出が蘇りました・・・

コロナ禍を経て、海外旅行が再び身近なものになりつつありますが、

時間的・費用的な面でも、私には もう少し先の楽しみになりそう・・・
そんな人にとって、熊本にいながらフランスの空気を感じられる、

素敵な1週間だったに違いありません。
毎年 大人気の催事ですから、きっと また 会えることを願っています。

そんな少し淋しい気持ちに浸っていたのも束の間、

地下のグルメ街に行くと、宝石箱のような お重に目を奪われました。

そう!“ おせち ” の予約承り会です。

コロナ禍では 「 個食 」 が呼びかけられ、

ここ数年は ひとりずつ小さなお重を、という商品も目立ちましたが、

今年は豪華で大きな お重 ばかり!

来年の正月は久しぶりに大人数で おせち を囲んで笑いあう・・・

そんな情景が楽しみになりました♪

 

ハロウイーン、クリスマス・・・年末に向けてもイベント目白押し!

どんな食卓にしようかな?と、あれこれ考えながら、楽しくお過ごしください!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。