日別アーカイブ: 2024年3月26日

春が、きた ~ ごあいさつ ~

ソメイヨシノもいいけれど、桜の中では八重桜がいちばん好き、福居万里子です。

( あの、こぼれそうなほど折り重なる花びらが素敵ですよね )

 

3月26日(火)は、放送の数時間前に素敵なニュースが飛び込んできました。

“ 熊本の桜・開花発表 ” です!

去年より4日遅い発表で、満開になるまでには 1週間~10日ほど かかるそう。

今週末にお花見の予定を立てている私にとっては、これ以上ないグッドニュースでした!

 

桜が咲いたとなれば、“ 歓送迎シーズン ” もピークに・・・

春は『 ありがとう 』という言葉がたくさん飛び交う季節でもあります。

かくいう私も職場やプライベートでお世話になった方々にご挨拶する機会が増えていて、

きょうは放送前に本館地下1階の和菓子店に御礼の品を探しに行ってきました。

 

【 宗家 源 吉兆庵 】です。

季節ごとに趣向を凝らした品が並び、見ているだけでいつも華やかな気分になります♪

 

きょう見つけたのは、『 花ひとひら 』という新しいお菓子です。

クリームチーズ餡と桜チョコクリームに桜の花を乗せた小さなタルト。

桜の花は少ししょっぱくて、桜チョコクリームとの相性◎!

見た目にも可愛らしく、私はお世話になった女性への贈りものとして詰め合わせを購入しました。

 

「 相手が男性なので、可愛らしすぎるのはチョット・・・ 」という方には こちら!

『 桃若姫(ももわかひめ) 』という お餅 です。

『 姫 』という可愛らしい名前ですが、見た目は爽やかな黄緑色で、男女どちらにも好まれそう。

やわらか~い お餅の中には 桃あんとグリーンピーチが丸ごと入っています。

この “ グリーンピーチ ” というのは桃の実を若いうちに収穫したもので、見た目・大きさは梅の実に似ています。

すっきりとした甘さと優しい食感は、どんな世代の方にも喜ばれること間違いありません。

 

そして・・・

 

きょうの放送の最後に少し時間をいただき挨拶させていただきましたが、

わたし、福居万里子は『 午後2時5分 一寸一服 』をしばらくお休みさせていただきます。

いま、お腹の中に第2子を授かっていて、出産・育児のための休業に入るためです。

火曜日MCとして仲間入りさせていただき、わずか半年ですが、

毎週火曜日に “ 仕事 ” と称して( いや、仕事なんですけど )鶴屋に遊びに行くことができ、

サテライトスタジオでみなさんと近い距離でふれあい、楽しくお話をして、

名曲や流行曲の数々をいっしょに聞きながら過ごした午後のひととき・・・

それはそれは豊かな時間でした。

お腹の中の子も、サテライトスタジオの優しい空気をきっと感じていたことと思います。

( 実際、生放送中は お腹の中で よく動いていたものです!笑 )

 

4月からの火曜日MCはRKKの後輩・上岡梨紗アナウンサーが務めます。

楽しいことが大好きな上岡アナウンサーなら、私以上にサテライトスタジオを盛り上げてくれること間違いなしです♪

ぜひ、これからも火曜日の放送にご期待ください!

 

それでは・・・また元気に お会いしましょう!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。