山川豊♪拳

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

この夏に番組にご出演頂いた

歌手の皆さんと新曲を、

リリース順にご報告している、

この一週間♪

 

今日、投稿するのは、

6月24日に、

2年ぶりの新曲『拳』をリリースされた

山川豊さんが、

7月16日木曜日の放送回に、

電話インタビューで出演された内容です♪

 

今回が、番組初出演の山川豊さん!!

嬉しい限りでした~(#^.^#)

 

今年2月に熊本城ホールで開催された、

【長良グループ新春豪華歌の祭典2020】に

母と出掛けた際、

関係者の方々が気遣って下さいまして、

実は、

控室にご挨拶に伺う機会に恵まれました☆

突然のコトに、

母は、両手で口元を抑え、

感激の声を発しながら、

やや腰が抜けたようにフラフラと、

出演者の皆様の元へ進みだしました;。

その時、山川豊さんが、

右手を母の腰の後ろに、

左手を母の左手の前に、

スッと自然に差し出して下さり、

フォロー体制をとってくれたのです(^-^)

 

周りへの、”思いやり” と ”労り”。

ココロとカラダに、それが常にないと、

あんなに自然には動けないですよ。。。

 

その、実に自然な仕草に、

感動でグッときました(#^.^#)

 

さて新曲『拳ーこぶしー』は、

「冷たい世間の風の中、

どん底から握り拳ひとつで這い上がる、

男の優しさ、強さ、生き様を

赤裸々に描いた作品」です。

 

実は、

10年前に新曲として用意された曲

だったそうですが、

”50代で表現できる歌ではない”

と感じ、

還暦を迎えて(現在61歳 (@_@))

歌う決心をしたそうです!!

 

ご本人にとっても、

これまでの歌手生活で、

”どん底経験があった” そう。

心が折れそうになったり、

不眠症になったり、、、。

そこで、ボクシングを始めたそうです。

 

ボクサーの方たちの、激しい練習や、

その取り組む姿を間近にみて、

”自分はまだまだ甘い” と感じたとか。

 

好きなコトに打ち込むことは大事だけど、

ほかにも目を向けて経験・体験することで、

好きなコトに、より前向きになれることも

あるんだなぁ。

 

タイトルが、漢字一文字で「拳」なので、

どんだけ勇ましく勢いのある歌かと思いきや、

優しく哀愁ある、メロディーと歌い方で、

強すぎない応援歌!って感じ♪

 

1番から3番までの歌詞の結びが、

”つぶやき” という印象的な歌。

その部分の、山川豊さんの歌い方が、

哀愁漂ってて、ちょ~~~イイ(^_-)-☆

 

「灯りもそっぽを向きやがる

・・・しょっぱいよなぁ」

「鳴いてる仔猫を抱きあげる

・・・あったかいなぁ」

「人生かならず這いあがる

・・・やるっきゃないなぁ」

 

どれも、グッとくるぅ~~!!

 

そこで、山川豊さんから、

”熊本弁ではどう言うの?”

と聞かれ、、、。

 

「しょっぱいなぁ」は難題でしたが、

「あったかいなぁ」は、

「ぬっかねぇ」(温かい=ぬくい)や

「ぬっかよぉ」ですかねぇ~;

と答えると、

”あぁ~、いいね~!味があるねぇ!” と、

褒められましたヽ(^。^)ノ

あくまでも、

熊本弁を褒めて下さったのですが、

自分が褒められているみたいで!!

山川豊さんの、”いいね~!”、

と~~~っても、

キモチ良かったです!(^-^)v

 

新曲『拳』のカップリング曲には、

”2003年の隠れた名曲”という、

『雨物語』のニューバージョン、

『雨物語~2020バージョン~』が

収録されています。

アコーディオンが奏でる、

切ないメロディー、、、。

ワタシ、好きですぅ~(#^.^#)

 

山川豊さんは、

来年(2021年)40周年♪

どんな楽曲を届けてくださるのか、

楽しみですね~。

また、出演して頂けますように~~~!

(●^o^●)

 

さて【予告】!

8月27日木曜日よる10時の放送では、

【徳永ゆうき】さんが電話インタビューで

ご出演~~~♪

お楽しみに~\(#^.^#)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。