日別アーカイブ: 2021年2月26日

今夜の一曲♪

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

リスナーリクエスト曲をお送りした際に、

これまで、

”今夜の一曲” と題して報告しておりましたが、

最近は特集と共に、

「木曜版」の報告の流れで記載することが多く、

全体の内容も長~~~いので;、

あらためて、

”今夜の一曲” のタイトルで、

O.Aさせて頂いたリスナーリクエスト曲を

報告しますね♪

 

ちなみに今回、

2月25日「木曜版」の番組後半に

お送りしたリスナーリクエスト曲は、

”2曲” です~(^-^)v

 

♪(1)「花も嵐も」山本譲二

(2000年2月1日リリース)

リクエストを頂いたのは、

ラジオネーム:キャプテン玉名 さん!

お母様が好きな曲という事で、

リクエスト頂きました。

ありがとうございました!!m(_ _)m

 

♪(2)「車輪の夢」徳永ゆうき

(2020年7月8日リリース)

リクエストを頂いたのは、

ラジオネーム:ピスタチヨコ さん!

2月20日が徳永ゆうきさんの誕生日で、

お祝いにかけて!

というリクエストでした。

…少し遅くなってすみません(>_<)

 

ピスタチヨコさんのメッセージに、

〖コロナで生活が疲弊して1年。

でも人生は続いていく。

「車輪の夢」の歌詞にあるように、

”春夏秋冬を巡りゆく” のだなぁと、

少し春を感じ始めた空気を吸いながら

しみじみ思う〗とありました。

 

楽曲って、

いろんな感情を思い起こさせてくれますね。

リリースされたばかりの曲との出会いは

もちろん新鮮ですが、

リスナーの皆さんからのリクエストで、

あらためて、

”この” 楽曲に、”この” タイミングで

触れる機会は、本当に貴重です。

 

次回、3月4日の「木曜版」も

番組後半はリスナーリクエスト曲を

お送りしますよ~♪

どんな楽曲に、また出逢えるのか、

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

TELゲスト:川中美幸さん

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

2月25日にO.Aした「木曜版」の報告~。

電話インタビューゲストに、

〖川中美幸〗さんが登場されました!

O.Aでもお伝えしましたが、

2017年から毎年ご出演頂き、今回で、

5年連続5回目のインタビューゲストです!!

川中美幸さんは、今年デビュー45周年!

そのうちの、5年も、この番組を通して、

新曲についてのお話を直接伺えて、

そのとき、そのときの、

川中さんの声や、気持ち、想いを、

お尋ねし、お聴きできること、

本当に有難いコトです(#^.^#)

 

2月3日リリースの新曲「恋情歌」は、

2/15付のオリコン演歌・歌謡曲ランキングで

初登場7位にランクイン!

お祝いの言葉を直接伝えることが出来ましたーー

ヽ(^。^)ノ

 

川中美幸さんは、今年1月、

初の配信イベントを行われました。

神奈川県内の介護施設29カ所に向けての

生配信ライブだったそうですが、

そのうちの、5カ所とは双方向で

やりとりができる状況で行ったそう。

画面越しにお顔を見たりお話をしたり

というのも嬉しかったそうですが、

川中さんの配信を楽しみに作られた、

横断幕などが施設内に飾られていたことに、

感激したそうです☆

 

お母様や義母様の介護を経験された

川中さんは、これまで精力的に

介護施設への慰問を行ってこられ、

コロナ禍になる前年の2019年は、

7~8カ所ほど出かけたそうです。

昨年の2020年から全く出来なくなって、

本当に歯痒い思いをされているそうです。

 

ですが、

川中さんの声に歌に、

励まされている方々にとっては、

こうしてまた新たな曲をワタシ達に

届けて下さることは、

本当に有難いですね(^-^)

 

”川中美幸”さんといえば、

「ふたり酒」「二輪草」などの ”幸せ演歌”。

「遣らずの雨」などの ”恋唄”。

そして、

「おんなの一生~汗の花~」で築いた、

親子の絆を歌う、川中さんならではの、

”母子歌”。。。

と、まさにいろんな女性を、演じてこられました。

(ちなみに「二輪草」「遣らずの雨」は

ワタシも何度もカラオケで挑戦してます!!)

 

今作の「恋情歌」は、

”ドラマティックに情念を描いた楽曲”です。

イントロから勢いがあり、

ほんの13秒ほどで、

情のこもった歌いだしとなります。

すがるような歌声・歌い方が、

とっても印象的です。

 

この作品のレコーディングでは、

スタジオを薄暗くして、

ムード作りをしたそうです!!

キモチもググ~っと入っているからこその

あの完成度なんですね!!

 

かと思えば、

カップリング曲の「二度目の春」は、

前向きに

第二の人生を歩むことを決めた女性が

亡き夫に、

”私 幸せに なってもいいですか” と

キモチを伝える作品。

セリフがたくさんあり、

どれも、とても可愛らしさに溢れています。

愛され、大切にしてもらった亡き夫を

ずっと偲んでいた純粋で可愛らしい女性

だからこそ、歌詞にある、

”未来も過去も 引き受けるよと

優しく言って くれた人”

に巡り合えたのでしょうね。

 

川中さんのセリフ、

”もういいよね 幸せになっても!”

”心配してたでしょ…もう大丈夫よ”

”ねぇ、ねぇ、怒ってない?”

など、とっても可愛くて可愛くて!!

同じ女性ながら、キュンってなりました(#^^#)

 

この曲を聴いたら、

可愛らしさを、いつも、いつまでも、

持ち続けなきゃいけないなぁ~

と思いました。(@_@;)

 

異なる雰囲気の川中美幸さんに聴き惚れる

ニューシングル、ぜひ、お聴きくださいね♪

 

それにしても、雰囲気が異なる2曲とも、

作詞:麻こよみさん、

作曲:弦哲也さん、

編曲:南郷達也さん、という、

同じ作家陣とは。。。。

スゴイ才能ですね~(●^o^●)

 

さ~て、

次回の「木曜版」は、3月4日よる9:00。

電話インタビューゲストに、

【走 裕介】さんが登場です~♪

プレゼントもありますよ★

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。