お酒にちなんだ曲O.A報告

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

11月11日(第294回)の特集、

【”お酒にちなんだ曲” 特集♪】でO.Aした曲をご報告~ヽ(^。^)ノ

 

お酒にちなんだ曲(1)

♪「Happy hour」真田ナオキ

 

8月18日にリリースされた、

真田ナオキさんのアルバム『真田ナオキの世界』に

収録されている曲です。

(『真田ナオキの世界』ジャケット写真)

 

リクエストも頂きました!

★R/N 逸代 さん(岐阜県)

・アルバムの最初(1曲目)の曲で、コロナ禍のうっぷんを

晴らそうと明るく唄ってくれている(感じがする)!

・”さすが吉幾三先生” という感じ!

・私は家族の送迎をしており、

夕食を家族全員一緒に出来る時だけ、

レモン味の缶チューハイ350mlを一本頂いている!

 

リクエスト&お酒にまつわるエピソードも添えて頂き、

ありがとうございます!(^_-)-☆

 

ワタシ、コロナ禍以前は、

いろんなお店の ”ハッピーアワー” 、”ハッピータイム” を

ずいぶん利用していました~。

 

真田ナオキさんの師匠 吉幾三さんのセリフ、

”お疲れさん!乾杯” に始まる「Happy hour」、

”枝豆ちょ~だいっ!”、”枝豆まだぁ~~~?” など、

吉さんの言い方や、声、など、

臨場感もあって、つい笑顔になる1曲です(^^♪

 

お酒にちなんだ曲(2)

♪「舟唄(新レコーディングVer.)」八代亜紀

 

リクエストを頂いていたのは~。

★R/N 熊本のおじさん さん

・同郷 八代亜紀さんの「舟唄」!

・それも、デビュー50周年のベスト盤に入っている「舟唄」!

・今の八代亜紀さんの声でのレコーディングという事なので、

是非お願い!

 

この曲へのリクエストのお便りは、

『八代亜紀 BEST HIT』がリリースされた、

9月25日頃に頂いていたものです。

(遅くなりましたが、いつかおかけしたくてとっときました~)

 

(『八代亜紀 BEST HIT』ジャケット写真)

 

昨年(2020年)に、芸能生活50周年を迎えた八代亜紀さん。

『八代亜紀 BEST HIT』には、

今回おかけした「舟唄」や、「雨の慕情」などのヒット曲を、

新たにレコーディングして収録されています!

 

さらに今回頂いた八代亜紀さんからのコメントには、

上記ニューアルバムのお話をはじめ、

【えがおプレゼンツ 熊本県南豪雨復興支援「火の国うたまつり 2022」】

についてもお話されていました。

【開催日:2022年3月21日(月・祝)】

【会 場:くまモンポート八代】

詳しくは、

八代亜紀さんの公式ホームページで紹介しているそうなので、

ぜひご覧ください!

 

お酒にちなんだ曲(3)

♪「屋台(台詞入り)」ばってん荒川

 

リクエストを頂いていたのは~。

★R/N 肥後っこ さん

・10/22は、ばってん荒川さんの命日…。

・「屋台」をしんみりと聴いてみたくなった。

・私はお酒は全く飲めないが(宴会の)雰囲気は好き!

 

この曲へのリクエストのお便りは、

メッセージにもあるように、10月中旬に頂いていました。

(こちらもいつかおかけしたくて、とっといたんです~)

 

ばってん荒川さんの代表曲のひとつ「屋台」。

1990年にリリースされ、

CDには、「屋台」と「屋台(台詞入り)」が

収録されています。

長年、ばってん荒川さんとご一緒されていた、

番組スタッフさん曰く、

”「屋台」ばかけるなら、台詞入りばかけてはいよ”

って感じで、

ばってん荒川さんがおっしゃっていたそうで、

やはり【歌謡曲でないと!】としては(ワタシとしても)、

定期的に、ばってん荒川さんの曲はかけたいですし、

およそ7分間の「屋台(台詞入り)」をフルコーラスで、

皆さんのお耳に届けたかったのです~(^_-)-☆

 

歌と台詞で聴かせる「屋台(台詞入り)」。

歌手、そして、役者としての、

ばってん荒川さんの存在をあらためて感じることができ、

なんて、大きくて、

それなのに、身近で親しみやすい方だったんだろう、と、

胸が熱くなりました。。。

(こらえきれない涙に、鼻をすすってしまってごめんなさい;)

(この曲と「帰らんちゃよか」は、何度聴いても涙が…)

 

お酒にちなんだ曲(4)

♪「二人で乾杯」大沢桃子&走 裕介

 

11月10日にリリースされたニューシングル!

ジョイントなどのイベントの共演をきっかけに、

大沢桃子さんが(ペンネーム:仲村つばき名義で)作詞、

走 裕介さんが作曲を担当した、夢のデュエット曲!

これまで何度かステージで披露してきたというこの曲が、

満を持してCDリリース!

(「二人で乾杯」ジャケット写真)

 

リクエスト頂いたのは~。

★R/N 大阪のあつみ さん

・軽快でアップテンポなノリノリの、

初デュエットソング!

・11/16は私の誕生日なので前後(の放送日)にradikoで

聴くことが出来たら嬉しい~。

・音源届いていたらぜひ!

 

と、頂いていました!

なので音源を催促しました~~~ v(^。^)v

お誕生日、おめでとうございま~す!

 

特集テーマにぴったりの曲!で、

ほかにも、走裕介さんファンの皆さんから、

リクエストも頂いていました~(^^♪

 

★R/N 福岡県のなつコロ さん

・CDには女性パート男性パートのカラオケも入っているので、

走さんと勝手にデュエットするのが楽しみ!

 

★R/N 恋するミニトマト@ハガキ職人 さん

・今年こそ忘年会のカラオケでこれを歌って盛り上がりたい

ところだが、とりあえずCD収録のカラオケ(女性パート)で、

走さんに合わせてみっちり練習する!

 

★R/N 三重のkimiko さん

・徳間ジャパンと日本コロムビア、

お互いに所属するレコード会社の垣根を越えてのコラボ!

・大変嬉しいこと!

・楽しいノリノリの曲なので皆さんに手拍子で応援してほしい!

 

★ R/N シェル さん(栃木県)

・大ヒットを願って絵馬を奉納してきた☆

・また、走さんの電話ゲスト出演があったら嬉しい!

 

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・走 裕介さんの作曲家デビュー作品!

・”二人で乾杯”、”みんなで乾杯” です!

 

★R/N KYu〇(キューマル) さん(大分県)

・11月11日は(語呂合わせで)「イイ」「イイ」、

とってもイイ日~!

・そんなイイ日にこの新曲をリクエスト!

 

沢山のメッセージを添えてのリクエスト、

ありがとうございました!

 

今回の【”お酒にちなんだ曲” 特集♪】にはほかにも、

下記の曲にリクエストを頂いていましたよ~

おかけできませんでしたが、ご紹介!

 

★R/N 肥後っこ さん:「旅の酒」氷川きよし

★R/N NH さん

:「カシスソーダを飲みながら」「酔わせてオルホ」氷川きよし

★R/N かじちゃん さん:「酒よ」氷川きよし or 吉幾三

★R/N 阿波藍 さん:「哀愁酒場」田川寿美

★R/N 土佐のハスキー さん:「哀愁酒場」田川寿美

★R/N 巷の寿美ファン さん:「哀愁酒場」田川寿美

他、「酒よ」吉幾三、「舟唄」八代亜紀、「居酒屋」五木ひろし、

「酒は涙か溜息か」なども思い浮かぶ。

★R/N 東京の順子 さん:「酒と泪と男と女」河島英五

★R/N 白いチューリップ さん:「二人でお酒を」梓みちよ

★R/N フルーツ牛乳屋 さん

:「男のほろり酒」「ひとり手酌酒」半田浩二

そして、

★R/N さそり座のおばさん さん

・吉幾三さんの「酒よ」をリクエスト。

・八代亜紀さんの「舟唄」「居酒屋 昭和」も好き。

・11/11は、私の誕生日です!

・いくつになっても誕生日は嬉しいもの!

・昼間はドライブしながらランチに出かけ、

温泉でゆっくり過ごす予定!

・夜は演歌を聴きながら美味しいお酒を飲みたい!

・”お酒にちなんだ曲” どんな歌がかかるが楽しみ!

 

というメッセージを頂きました!

お誕生日おめでとうございま~す(#^.^#)

 

今回も、たくさんのリクエスト&メッセージを

ありがとうございました!!

 

来週も、おっ楽しみに~~~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。