日別アーカイブ: 2022年3月18日

O.A報告 #305

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

番組でO.Aした、ランキング曲・リクエスト曲・不定期○○コーナーの

チョイス曲などを記録がわりに記している、”O.A報告” (^^♪

放送ではお伝え出来なかったコトなども記しています!

放送を聴いた後に…、以前の放送を振り返って…、など、

読んで楽しんで下さっているリスナーさんも多いようで…感謝(#^.^#)!

(O.A後、時間が経過しての投稿もありますがご容赦を~(>_<))

 

今回報告するのは、第305回(2022.1.27)の放送回でおかけした、

ランキング曲・リクエスト曲でーすヽ(^。^)ノ

 

◆まずは、ランキング発表の際におかけした、

【1/24 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から9曲!

 

♪ 20位《初》「永遠の一秒(Stretched love)」原田波人

2022.1.12にリリースされたデビュー曲が初登場ランクイン!

第303回放送の【おススメタイム】でもおかけしましたね~。

2019年日本クラウン新人オーディションで準グランプリを獲得!

弾ける若さ、純真さを前面に出した作品です。

 

♪ 16位《初》「恋ごころ」花岡優平

秋元順子さんの「愛のままで…」などのヒットで知られる、

作曲家兼シンガーソングライター:花岡優平さんによる、

2022.1.12リリースのニューシングルが初登場ランクイン!

「恋ごころ」はもともと2009年に自身のアルバム曲として発表され、

今年に入り再注目されたことで、再レコーディングしてシングルカット

されたそうです。

 

♪ 12位《初》「星空のむこう側」戸子台ふみや

2020年5月に「泥酔い酒」でデビュー。

現役大学生演歌歌手として話題になった、高音が魅力の、

戸子台(とこだい)ふみやさんの、2022.1.12リリースのセカンドシングルが

初登場ランクイン!

前作の演歌路線から一転、歌謡曲テイストのバラードです。

 

♪ 7位《初》「酔いあかり」キム・ヨンジャ

およそ2年半ぶりの新曲は、2022.1.12に2作品が同時リリース!

バラードタイプの「花道だけをいきましょう」は、11位、

演歌タイプの「酔いあかり」は、7位と、

2作品共に、初登場ランクインとなりました!

おかけした「酔いあかり」は、波止場の酒場を舞台に、

幸せをつかもうとしている女性たちの人生模様を描いた楽曲です。

 

♪ 6位《初》「捨てちまえ」天野 涼

2022.1.12リリースのニューシングルが6位に初登場!

前回第303回放送の【リクエストタイム】でもご紹介しましたね!

古風かつ端正なルックスとまろやかで甘い歌声で

多くの女性ファンを魅了する、天野涼さんのセカンドシングル、

「捨てちまえ」は、そのインパクトあるタイトルとは打って変わって、

恋に傷ついた女性に優しく語り掛けるラブソングです!

 

リクエストも頂きました…

★R/N 熊本のパープルちゃん さん

・明るい、”新ポップス演歌” ですね!

・「ららばい」もリクエスト!ちょっぴり可愛くて切ない、

大人の世界…スバラシイ!

・直美さんの明るいトークにいつも癒されてま~す!

そして、

★R/N タロウちゃん さん

も、ありがとうございます。

 

♪ 4位《初》「友情の星」村木 弾

日本を代表する作曲家:船村徹さんの最後の内弟子として、

2016年にデビューした、村木弾さんの通算7枚目の勝負曲が、

2022.1.12にリリースされ、4位に初登場!

この曲は、船村徹氏とその盟友である作詞家の故高野公男氏の

”友情” をモデルに、作詞家のいではく氏が詩を書きあげ、

当時船村徹氏に作曲を依頼されましたが、船村氏が他界し、

詩だけが残っていたものを、

船村氏のご子息:蔦将包(つたまさかね)氏が作曲し、

内弟子の村木弾さんが歌うことで完成した曲。

 

リクエストも頂きました…

★R/N さすらいの旅びと さん

・友を偲び、友に語りかける、心に染みいる楽曲…。

・radikoで番組を聴いています!

 

お便り、ありがとうございます!

それでは、BEST3~(^^♪

 

♪ 3位「一番マグロの謳(うた)」福田こうへい

2022.1.1にリリースされ、初登場1位にランクイン後、

3週連続BEST3にとどまっていますね~(^-^)

デビュー10周年記念曲第三弾として「ふるさと山河/一番マグロの謳」の

両A面シングルとしてリリースされましたので、

今回は「一番マグロの謳」をおかけしました!

本州最北端の町・青森県大間市の現役プロ漁師:熊谷善宣氏の詩に

「南部蝉しぐれ」の四方章人氏が息吹を吹き込んだ、

史上最大級の迫力溢れる楽曲です!

 

リクエストも頂きました…

★R/N 大阪のシルク さん

・スカッと爽やかな歌声に元気を頂いている!

★R/N 東京都花ふぶき さん

・毎週楽しみに聴いている!

・今週もBEST3にランクインしたら、

「一番マグロの謳」の迫力の歌声を聴かせて!

・ワクワクしながら待っています~!

★R/N こうへい大好きテッチャン さん(愛知県)

・ラジコタイムフリーで『歌謡曲でないと!』を何度も聴いて、

頑張ります!

 

♪ 2位《初》「くれない渡り鳥」水城なつみ

2022.1.12にリリースされ、初登場2位にランクイン!

演歌新世代の担い手、正統派の旗手として躍進を続ける、

水城なつみさんのニューシングルは、

”哀愁” に、爽やかな ”色香” がブレンドされた股旅演歌。

忘れられない面影を心の奥に抱きながら、さすらいの旅路をゆく

主人公の心の機微を爽やかなタッチで歌い上げています。

 

♪ 1位《初》「一夜桃色(ひとよももいろ)」藤井香愛

前回第304回放送の【リクエストタイム】でもおかけしましたね!

『うたコン』で、”演歌歌謡界の若手・超世代歌手” と紹介され、

注目度&期待度が急上昇中、藤井香愛(かわい)さんの

ニューシングルが初登場1位にランクイン!!

前作「その気もないくせに」を作曲した、幸耕平氏による、

書き下ろしオリジナル作品で、前作同様、

印象的なサビが耳に残る、ヒット性 ”大” の期待曲です。

 

リクエストも頂きました…

★R/N せりか さん(熊本県)

・オリコン演歌・歌謡曲ランキング初登場1位おめでとう!

・やったーばんざ~い!ついに念願の1位獲得!

・めちゃめちゃうれしい!感極まり涙が溢れ、大号泣!

・総合ランキングでも14位にランクインしてた!スゴイ!

・歌詞もメロディも素晴らしい!サックスの音色も印象的~!

・サビの ”桃色、青色、一夜色~” のフレーズが耳に残ります!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

・1位!さすが及川眠子さん幸耕平さんコンビ!

・”愛の絵の具が溶けあって二人を彩るの”、このフレーズ、いい!

・「東京ルージュ」一推し!

★R/N 香愛に恋する香恋ちゃん さん

・初めての1位とても嬉しい!

・応援してきてよかったと心から思った!

・大ヒットしますようにこれからも応援頑張る!

 

など、アツいメッセージもありがとうございます(^-^)

 

また、初登場5位の鳥羽一郎さんの新曲「一本道の唄」は、

この日、番組後半にお送りした電話インタビューと共に

おかけしました!

リスナーの皆さんの感想と共に、別のタイトルで投稿しますね♪

 

◆【リクエストタイム♪】でおかけした1曲。

♪「円舞曲(わるつ)」ちあきなおみ(1974年リリース)

リクエストを頂いたのは…

★R/N たいぴー・えん子 さん(熊本県)

・番組は時々聴いているが今回初メール!

・好きな歌手の一人、ちあきなおみさんの「喝采」や「黄昏のビギン」は

よく聴くが、この曲はあまりラジオで流れないのでお願い!

・これからもたまにリクエストメール出します!

・直美さんの明るいトークが本当に良い!

 

初メール、ありがとうございました。

ワタシと同じ、”かに座のO型” だと記して下さいました!

星座・血液型占い、一緒ですね~(^_-)-☆

たまに…でいいので、またぜひ、リクエストメールや、

番組の感想をお寄せくださいね!!

 

第305回の放送でおかけした、O.A報告でした!

次回の投稿もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

O.A報告 #304

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

番組でO.Aした、ランキング曲・リクエスト曲・不定期○○コーナーの

チョイス曲などを記録がわりに記している、”O.A報告” ♪

放送ではお伝え出来なかったコトなども記しています!

放送を聴いた後…、以前の放送を振り返って…、など、

読んで楽しんで下さっているリスナーさんも多いようで、感謝です!

(O.A後、投稿まで時間を頂く場合もありますが…ご容赦を(>_<))

 

今回記すのは、

第304回(2022.1.20)の放送でおかけした曲の数々です。

 

◆【 1/17 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から

上位3曲をおかけしました!

 

♪ 3位《初》「あなたに咲いた花だから」天童よしみ

2022.1.5 リリースの、デビュー50周年の幕開けを飾るシングル!

作詞:水木れいじさん、作曲:水森英夫さんが手掛け、

王道の ”天童節” でおくる、演歌歌謡曲ファン待望の新曲です。

 

♪ 2位「ふるさと山河」福田こうへい

2022.1.1 リリース。

前週、初登場1位を獲得したデビュー10周年記念曲第三弾!

記念年の集大成にふさわしい豪華両A面シングルで、

「ふるさと山河/一番マグロの謳」のどちらにも

リクエストが寄せられました!

 

★R/N 東京都花ふぶき さん

・コロナの不安も吹き飛ばしてくれるような、

こうへいさんの迫力の歌声に今年も元気を貰って頑張る!

★R/N オトメ嵐 さん(群馬県)

・こうへい様の歌声を聴くとスカッとします!

というメッセージのほか、

★R/N こうへい大好きテッチャン さん(愛知県)

★R/N おーみ さん(滋賀県)

★R/N 大阪のシルク さん

からリクエスト頂きました(^-^)

 

♪ 1位《初》「雪月花」辰巳ゆうと

2022.1.5 リリースの、デビュー5周年記念シングル。

若くして病に散った新撰組沖田総司の生き様をモチーフにした歌詞を

持ち前の歌唱力でスケール溢れる作品に仕上げています!

 

◆【おNewタイム♪】でリリース前に一足早くお届けしたのはヽ(^。^)ノ

♪「恋懺悔」走 裕介

2022.1.26 リリースの17枚目のシングル。

男女が落ちていく恋模様を艶っぽく描いた歌謡曲で、

ノリの良さと重量感のある楽曲です。

 

この曲のリリース情報が出てから、早く聴きたい!との声が

届いていましたよ~(^-^)

★R/N シェル さん(栃木県)

・ロック調でカッコイイ!

・新しい走さんの魅力あふれるノリの良いとっても素敵な曲!

・公開されたPVは、今までにないセクシーモードの走さんに

ドッキドキ!

・ぜひ新曲紹介でかけて~!

★R/N 大阪のあつみ

・今までとは違う走裕介さんの世界観を感じる!

★R/N 三重のkimiko さん

・新しい魅力のロックテイストのな走裕介さん♪

・大沢桃子&走裕介「二人で乾杯」もリクエスト!

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・今までにない走さんの艶歌!

・”罪” が21回もでてくるそうです。数えてみます(笑)!

 

ありがとうございました(^-^)

 

◆今回から新たに登場したコーナー【昭和タイム♪】

昭和の演歌・歌謡曲を直美セレクトでお送りする新コーナーが、

”不定期○○コーナー” に仲間入り(#^.^#)

初回は、演歌と歌謡曲を1曲ずつおかけしました!

 

♪①「津軽海峡・冬景色」石川さゆり(昭和52年リリース)

O.A当日は ”大寒” でしたし、やはり熊本ご出身という事でチョイス!

 

♪②「夜霧よ今夜も有難う」石原裕次郎(昭和42年リリース)

寒いこの時期、この歌声が恋しくなるのはワタシだけでしょうか…。

 

新コーナー【昭和タイム】を聴いて下さったリスナーさんから

感想も頂きました!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

・新コーナー始動!昭和生まれの爺ちゃんにとっては楽しいコーナー!

・「津軽海峡・冬景色」は永遠の名曲!

・「夜霧よ今夜も有難う」は私が20歳の頃。

・石原裕次郎さんはかっこよくて憧れの的!

・娘の名前に影響を与えた…!

★R/N ピリピリちゃん さん(熊本県)

・昭和の曲、最高~!いいね!大好き!色々かけてね!

★R/N 逸代 さん(岐阜県)

・昭和タイム、懐かしかったぁ~!

・石原裕次郎さんの曲は、小2でした…名曲!

・石川さゆりさんは同世代!お声が若い!

・不定期コーナーだそうですが今村さんチョイス楽しみ!

★R/N 東京の順子 さん

・「津軽海峡・冬景色」の石川さゆりさんの45年前のお声、

可愛くて良かった!

・ちなみに私のカラオケ十八番です!

★R/N さそり座のおばさん さん(鹿児島県)

・新しく始まったコーナー、昭和の曲はやっぱりいいですね~!

・これからも楽しみにしています!

 

などの感想をお寄せいただきました!感謝(#^^#)

 

◆【リクエストタイム♪】たっぷり3曲おかけしました!

 

♪①「一夜桃色(ひとよももいろ)」藤井香愛(2022.1.12リリース)

★R/N せりか さん(熊本県)

・17日付のオリコン演歌・歌謡曲ランキングは何位に入ってるかな~。

(※翌々週の月曜付に反映されますので24日付ですね☆)

・カップリング曲「名残りの恋」もいい曲ですよ!

★R/N 香愛に恋する香恋ちゃん

・大人の女性の恋を歌う香愛さんの魅力が、沢山の方に伝わればいいなぁ!

 

♪②「捨てちまえ」天野 涼(2022.1.12 リリース)

★R/N ふ~ちゃん さん(神奈川県)

・男前の天野涼君が優しく語り掛けるラブソング!

・爽やかに歌っていて、惚れ惚れします(笑)

★R/N 青い鳥 さん

・「捨てちまえ」採用にキャ~!と飛び上がった!

・天野涼さん竹島宏さん蒼彦太さんは同じ事務所で仲良しのイケメントリオ!

・スタッフさんの愛犬が出社するアットホームな事務所!オフィスK。

・歌手の方のブログや配信動画にも登場していますよ!

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

・思いがけず「捨てちまえ」がかかり思わず拍手!

・YouTubeで観る「ららばい」も好き!裏声っぽい所がイイ!

・オフィスK所属の歌手3人、頑張っています!嬉しい!

 

♪③「再会橋で」出光仁美(2022.2.9 リリース)

★R/N 自称大分地区出光仁美ファンクラブ会長しょ~ちゃん さん

・待ち焦がれていたあの人と再び会える約束の橋「あいたか橋で」の

路線を引き継いだ続編といえる作品です!

・出光仁美ちゃんが情感込めて熱唱しています!

 

という、リクエスト&O.Aの感想を頂きました!

ありがとうございました(#^.^#)

 

では次回の投稿も、お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。