日別アーカイブ: 2022年3月19日

O.A報告 #306

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

番組でO.Aした、ランキング曲・リクエスト曲・不定期○○コーナーの

チョイス曲などを記録がわりに記している、”O.A報告” (^^♪

放送ではお伝え出来なかったコトなども記しています!

放送を聴いた後に…、以前の放送を振り返って…、など、

読んで楽しんで下さっているリスナーさんも多いようでー感謝 (#^.^#)

(O.A後、時間が経過しての投稿もありますが、お許しを~(>_<))

 

今回の ”O.A報告” は、

第306回(2022.2.3)の放送でおかけした曲の数々でーすヽ(^。^)ノ

 

◆まずは!【 1/31 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から3曲。

♪ 3位「胸キュンBIKE」HANSUKE

中国出身で日本に帰化した男性実業家、HANSUKEさんが、

2021年12月22日に歌手デビューし、リリースした楽曲。

中国で大ヒットした楽曲のメロディーに、

作詞家:荒木とよひさ氏が歌詞をつけたノリノリの歌で、

HANSUKEさんがプロデュースしたチェーンレス電動アシスト自転車、

”HONBIKE(ホンバイク)” のCMにもなっているそう。

 

♪ 2位「ふるさと山河」福田こうへい

2022.1.1 リリースのデビュー10周年記念曲第三弾、両A面シングル

「ふるさと山河/一番マグロの謳」が、先週3位から2位にランクアップし、

初登場の1位の週から数えると、4週連続のBEST3入り!!

 

リクエストも頂きました…

★R/N こうへい大好きテッチャン さん(愛知県)

・散歩中に梅の花が咲いていた!

・3回目のワクチン接種を済ませた!

・マスクを二重三重にしてこうへいさんのコンサートに!

・今村さんの放送を聴くとホッとする!

(近況報告&番組の感想、嬉しいですっ☆)

★R/N 大阪のシルク さん

・(先週おかけした「一番マグロの謳」の)迫力、迫力に元気貰った!

★R/N ゆうこばあば さん(兵庫県)

・両A面…リクエスト迷ってしまう;元気が欲しい時は「一番マグロの謳」、

しみじみしたい時は「ふるさと山河」…。

★R/N おーみ さん(滋賀県)

・先週の「一番マグロの謳」の曲紹介、”史上最大級の迫力溢れる曲” に、

しびれた~!ほんとにその通り!感激!

★R/N 光の道 さん(福岡県)

・新曲、とても良い曲!最後のこぶしのポーズは超カッコイイ!

(”光の道”で知られる福岡の宮地嶽神社がラジオネームの由来だそうで…)

(そこでのCM撮影で縁のある”嵐”のファンだというワタシのために…

(活動再開を願うお参りをしてきたことや、記念植樹の札のイラストも…)

(FAXに記して下さって、ありがとうございます☆)

 

♪ 1位《初》「旅路の先に」一条貫太

1996年生まれ、千葉県出身の一条貫太さんの7枚目のシングルが、

2022.1.19にリリースされ、堂々の1位に初登場ランクイン!

作詞:万城たかしさん、作曲:宮下健治さんによる楽曲で、

”平成生まれの昭和ヴォイス” が堪能できる仕上がりとなっている。

 

◆続いては!【おススメタイム♪】でご紹介した1曲。

♪「しあわせワルツ」城之内早苗(2022.1.26 リリース)

来年作詞家生活55周年を迎える作詞家:たかたかし氏と、

作曲家:三木たかし氏のコンビによる作品。

雨が降ると思いだす、忘れられない遠い昔の恋に思いをはせる女性の心情を、

城之内早苗さんのぬくもりのある声がじんわりと心を温かくする、

メジャーワルツの作品で『カラオケの第一興商イチオシ ”2月のD-PUSH曲”』

にも選ばれています。

昨年2021年に歌手デビュー35周年を迎えた城之内早苗さん。

今年2022年は、メジャーワルツの作品で勝負!

 

◆続いては~【直美セレクト!おNewタイム♪】の1曲。

♪「おとなの春に…」増位山太志郎(2022.2.16 リリース)

作詞:石原信一氏、作曲:浜圭介氏。

甘い歌声が更にいきる一曲で、まさに大人の歌謡曲!

大人の恋を優しく歌い上げ、カラオケファンも必聴のお洒落な歌謡曲。

 

カラオケファンに絶大な人気をほこる、増位山太志郎さん。

持ち前の柔らかで温かな甘い歌声は、翌日に立春をむかえる放送日に

おかけするのにピッタリ!!ということでセレクトしました~☆

 

◆続いては~【昭和タイム♪】の2曲。

♪①「ふたり酒」川中美幸(昭和55年リリース)

♪②「襟裳岬」森 進一(昭和49年リリース)

 

O.A日が節分で、翌日が立春という時期にもちなんでセレクトしました!

「ふたり酒」は、川中美幸さんの ”幸せ演歌” の代表作!

”心に笑顔 たやさない 今もおまえはきれいだよ 俺の自慢さ”

の歌詞に心惹かれますね~!こんなヒトになりたい!思われたい!と。

そして曲の最後の歌詞、

”つらい涙にくじけずに 春の来る日を おまえとふたり酒”

まさに春目前という季節だから聴きたいという想いと、

冬に例えられる、いろんな困難がある時期を乗り越え、

春に例えられる、穏やかで幸福を感じられる時期を迎えたいという

想いを込めて、選びました。(ワタシ酒好きだし)

 

「襟裳岬」は、当時演歌系の歌手の方が、

フォークソング(吉田拓郎さん作曲)を歌うことが斬新で、

メロディーと森進一さんの歌声のコラボで、より哀愁を感じました。

一番の歌詞、

”北の街ではもう 悲しみを暖炉で 燃やしはじめてるらしい”

”理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうからー”

”黙りとおした 歳月を ひろい集めて 暖めあおう”

という部分。

辛い思いを燃やしてしまい、心をあたためあって、春を迎えるから、

なんの憂いももたずに、心穏やかに春を過ごせる場所…という意味で、

”襟裳の春は 何もない春” なんだろうな~と、感じています。

当時は、襟裳の春は何もないなんてけしからん!論争もあったようですが;

とっても、あたたか~くなる、一曲だと思います。

 

◆最後は~【リクエストタイム♪】の2曲。

♪①「きみとぼく」氷川きよし

2022.2.1に3タイプ同時リリースされたニューシングル、

「群青の弦」のすべてのタイプに収録されたボーナストラックで、

ご自身が、”kii” 名義で作詞した5作目となる作品。

2021年2月に天国へ旅立った愛犬ココアを歌ったバラードです。

 

今年いっぱいで休業を発表されたことへのメッセージも

リクエストともにリスナーの皆さんから寄せられました…

★熊本市の寺本さん

・22年間歌い続け、走り続けてきた、きよしくん。

・ちょっとゆっくりする事も良いかも。でも寂しい;。

・コンサート会場で精一杯、掌が痛むほど応援して、

心の中で、きよし頑張れ!と叫びたい。

・「きみとぼく」のリクエスト採用ありがとう。嬉しかった。

・直美さんの(番組エンディングの) ”おやすみコール” で

気持ちよく寝ますzzz

★R/N 76才のバアバ さん(熊本県)

・発表後はびっくりとショックで眠れなかった。

・リフレッシュのためというご本人の希望…ゆっくり休んで、

早く帰ってきてもらえるよういつまでも応援しますよ!淋しいけど…。

★R/N NH さん(熊本県)

・「きみとぼく」ウルッとした。優しい心あふれる氷川さんらしい曲。

・動植物をとても慈しみ育てる気持ちがあらわれていた。

・休養宣言はショック。でも(憶測による)報道に心が痛む。

・新曲を頑張ってくれることを心から祈る。

・いつまでも待ちます!元気な姿を!氷川さんは氷川さん!

・氷川さんの歌は私の生きがい!

★R/N 肥後っこ さん(熊本県)

・歌手活動休止のニュースは心臓が止まりそうなほどのショック。

・でも、今まで全力投球で決して妥協を許さないステージを観てきて、

身体が心配だった古参のファンとしては、この決断にホッとする部分も。

・”年老いた両親と過ごす時間も欲しい” と前々から口にしていたことが、

やっと叶いますね!

・必ずまた帰ってくる日を信じて待っています!

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・今年いっぱいでの休業には大変驚いた。

・若手の男性歌手もたくさん出てきたが何と言っても、

彼(氷川さん)の存在は大きいと思う。

・この1年は頑張られると思う。来年の早い内、復帰を願う。

★R/N 八代のはるみお姉さん(熊本県)

・亡き叔母が大好きだった氷川きよしさん。

・活動休止発表に驚いた。

・デビュー曲「箱根八里の半次郎」をリクエスト。

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

・突然入ってきた歌手活動休止のニュースに何度も何度も目を疑った!

・何も手につかず呆然。きよ友さんと連絡をとりあい涙あふれた。

・今年いっぱい開催のコンサートや劇場公演を出来る限り応援したい!

・そしてまた皆さんの前で歌ってくれるのを楽しみにずっとずっと待ちたい!

・番組へのたくさんのリクエストも頑張る!直美さんよろしく!

 

このように、

たくさんの愛あるメッセージが寄せられました。

皆さんの氷川さんへの想いに触れ、

『嵐』の活動休止発表時のワタシの涙溢れる放心状態を思い出しました;

母と共に嵐ファンクラブに入り、”嵐旅” と称して、

ライブやグッズ購入のためのお出かけを母との共通の趣味にしていて、

嵐・大野くんのファンであるワタシにとって、

応援する方の活動休止発表は辛く悲しいものですが、

その人にも、人生がある。。。それも、一度きりの…。

その存在に励まされ、応援する喜び、歌やその姿勢に感動を貰えたこと、

そのことに感謝して応援し続けるのが、ファンなんだ!と思います。

いろんな憶測が飛び交いますが、

その人がこれまでファンに見せてきたことがホント!

本人が発信してくれることを信じて、活動を、人生を、

応援し続けましょう! (●^o^●)

 

♪②「春よ来い」田川寿美(2018.4.11 リリース)

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・いよいよ2月!庭の水仙も咲き始めた!

・早く、”春よ来い” です!

・寿美さんがギターの弾き語りをYouTubeにUPされている!

・ご自身作詞作曲の「君の声」の弾き語りもありました!

・それから、昭和タイム。懐かしく聴いた!昭和の歌謡曲、いい!

 

その他の、田川さんの曲へのリクエストを頂いた、

リスナーさんのメッセージもご紹介…

★R/N 京都の夏 さん

・こちら(の地域)は先週(1月末)少し雪が降った。

・こんな日は鍋料理!ワイワイガヤガヤ一つの鍋を囲むのが一番!

・早く(コロナが終息し)そういう日になることを願う。

・リクエストは「雪が降る」。寿美さんの15年目の楽曲で、

しっとりとした心に浸みるいい曲!

★岐阜の古田さん

・リクエスト曲は新曲「雨あがり」。

・節分に立春!春がやってきました。

・風はまだ冷たくコロナもまだ衰えないが春と聞いて気分は”雨あがり”!

・晴れの陽気は嬉しい!

★R/N 阿波藍 さん(徳島県)

・リクエストはデビュー30周年記念曲「雨あがり」。

・(昭和タイムの感想)昭和の歌謡曲が好き。何かホッとする。

・特に当時ラジオで聴いていた昭和30年代のフランク永井さんや

島倉千代子さんの曲が好き。

★愛知の佐々木さん

・リクエスト曲は「雨あがり」。この曲しかない!と

思ってしまうぐらい素晴らしい歌!

・寿美さんの”奇跡の歌声”に、寿美さんの優しさ、心、

メッセージを強く感じられて大好き!

 

また、今年からスタートした新コーナー【昭和タイム】への感想で、

O.Aではご紹介できなかったかも…なので、ここに記します!

★玉名の高田さん ←※正しくは”はしご高”(熊本県)

・昭和歌謡で懐かしい歌声を聴いて感動した。

★R/N 肥後っこ さん(熊本県)

・昭和の歌の企画、凄く楽しみ!

★R/N 札幌の孝子 さん

・昭和タイム!まさに歌謡曲の黄金時代!

・音楽好きの父の影響でレコードが沢山あり、特に好んだ歌謡曲が

子供の頃から我が家に流れ、家族で唄い楽しんだ。

・今でも懐メロはほとんど覚えている!

・自分が社会人になった時よく聴いたのは小柳ルミ子さんの曲!

・透明感のある歌声が好きだった。

 

また、番組全体の感想も…

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・リクエストコーナー、おニュータイムのほか、

昭和タイムという新しいコーナーが登場して一段と内容の濃い

番組になり、今回はどんな曲が流れるのかなぁと益々楽しみ!

・(第304回の)おニュータイムで走裕介さんの新曲「恋懺悔」を

かけて頂き、ありがとう!

 

以上、放送第306回の ”O.A報告” でした!!

今回は、不定期○○コーナーの、

【おススメタイム】【おNewタイム】【昭和タイム】が

揃い踏みでいろんな年代の、いろんなムードの曲を、

たくさんおかけ出来て、ワタシも楽しかったです(#^.^#)

 

…長~くなりましたが読んで頂きありがとうございます。

お時間ある時に、ぼちぼち読んで頂けたら嬉しいです(^_-)-☆

 

では、次回の投稿もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。