日別アーカイブ: 2022年8月26日

O.A報告 #335

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

放送第335回(2022.8.25)のO.A報告~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 8/22 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から5曲♪

 

♪ 17位《初》「灘のおとこ節」みやま健二

2022.8.10 にリリースされたテイチク移籍第2弾シングルが、

17位に初登場!

兵庫県のお祭り、”灘のけんか祭り” をモチーフに、

灘に生まれた男の生き様を掛け合わせ、男の演歌で聴かせます!

 

♪ 9位《初》「愛しかない時」クミコ

2022.8.10 リリースのシングルが、9位に初登場!

クミコさんが、

日本シャンソンの聖地 ”銀巴里” の舞台でデビューして40周年。

自身の原点に立ち戻る記念シングルとしてリリースした今作は、

クミコさん自身が訳詞を担当したジャック・ブレルの代表作で、

”反戦と愛” をテーマに、抑揚を効かせて切実に歌い上げた作品。

 

20位から4位までのランキングを発表しながらおかけした、

初登場曲2曲を報告しました!続いて今週の上位3曲~(^^♪

 

♪ 3位《初》「八丁堀交差点」角川 博

2022.8.10 リリースのシングルが、初登場第3位にランクイン!

1976年のデビュー以来、類まれなる歌唱力と明るいキャラクターで

歌謡界の第一線で活躍を続けるベテラン!角川博さん。

今作は、いくつもの川が流れる街・広島を代表する繁華街、

”八丁堀” の交差点を舞台に描かれる男女の突然の出会いと恋の始まり、

淡い予感と期待に ”大人” の恥じらい…ためらい…

を含んだ甘く切ない物語。

”水辺の盛り場” シリーズの集大成!

華やかな街の片隅に花開く恋物語を明るくポップなムードの歌謡曲にのせて

届けてくれます。

 

♪ 2位「甲州路」氷川きよし

2022.7.26 リリースのデビュー23年目第2弾シングルが、

今週第2位にランクイン!

原点に立ち返り、股旅ものの軽快な演歌楽曲で、

甲州街道を舞台に、恋に破れながらも夢に向かう姿を描いたストーリー。

師匠 水森英夫さんの手による作曲で、

デビューから支えてくれているファンの期待に応える作品!

 

また、2022.9.6 の、氷川きよしさんの誕生日には、

オリジナル作品の中から珠玉の楽曲を氷川さん本人がセレクトした

話題のコレクションの第2弾、

『氷川きよし オリジナル・コレクション Vol.2~時代物&音頭の世界~』

が発売されます。

Vol.2 は、最新シングル「甲州路」を含む全28曲に、

新曲「与太郎時空伝」と「ねぶた祭り」の2曲を収録した豪華3枚組CD!

魂のこもった、”時代物&音頭の世界” をたっぷりと堪能頂けます。

 

♪ 1位《初》「そのわけは旭川(あさひがわ)」水田竜子

2022.8.10 にリリースされた、水田竜子さんのシングルが、

初登場第1位にランクイン!!

作曲に岡千秋さん、作詩に水木れいじさんを迎えた、

「紅花の宿」を彷彿とさせる哀愁誘う作品。

 

以上、ランキングBEST20から、

今回おかけした5曲のご報告でした!続いて~(^^)/

 

◆【電話インタビューゲスト】:半田浩二さん

♪(1)「サクラロック」

♪(2)「しあわせ一歩」

2022.7.20 にリリースされ、

【 8/1 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】では、

初登場第3位にランクインしていましたね~♪

 

「泪酒」「ひとり手酌酒」に続く、

半田浩二さんの ”新しい演歌のカタチ” 第3弾となる今作は、

「しあわせ一歩/サクラロック」の両A面シングル!

 

ロックテイストの歌謡曲「サクラロック」は、

半田さんのやんちゃなムードが漂いながらも、

相手の女性を想う一途な男心が表現されています。

メジャー演歌の「しあわせ一歩」は、

夫婦の歴史をあえて何気なく描き、温もりある曲で包み込んでいて、

歌詞の、”今までもこれからも おまえにありがとう” や、

”一歩ずつまた一歩ずつ おまえと歩きたい ~ ふたりで歩こうよ”

など、ほっこりさせてくれます。

 

「しあわせ一歩」は、半田浩二さんの数々の作品の中で、

”唯一の夫婦もの” とおっしゃっていてびっくり!!

この曲を聴いて、”たまに一緒に散歩でも行こうかー” と、

夫婦二人で過ごす時間をあえて作ろうと思えたり、

日頃なかなか言えない感謝の言葉を口にしてみたりとか…、

それでも口下手なら、この曲を歌ってあげたりとか、

そして円満に過ごしてほしい~とおっしゃっていました!

 

でも、夫婦って、家族って、

その夫婦にしか、家族にしか、分からない、いろんなコトがあるもの!

そこで半田さんが教えて下さったのは… おススメの ”写真” の飾り方。

お仏壇付近には、

ご先祖様はもちろん、親しい方々の遺影をかざり、

自分の部屋のデスク周りには、

家族の笑顔の写真を何十枚も飾っているそう。

 

家族と意思の疎通などがあった時、

部屋で家族の笑顔の写真をじっくり眺めて、

心穏やかにして、また家族に向き合うそうです。

 

でも、半田さんが癒されているのは…

”金魚のヒメにかわり、家族になったメダカたちを眺めて缶ビールを飲む”

コトだそうです。(#^^#)

 

放送から1週間は、ラジコタイムフリーで楽しめます!

”過去の話を蒸し返されるコトが不思議でたまらない” という

半田さんの飾らないトーク、ぜひ何度も聴いてみてくださいね(^_-)-☆

 

そして最後におかけしたのは~!

 

◆【リクエストタイム】

♪「渋谷で・・・どう?」真田ナオキ

 

リクエストを頂いたのは…。

 

★ R/N るみちゃん さん(東京都)

・『銀座で・・・どう?』ライブに行った。

・”お客様の顔が見えるサイズ感の会場で”というナオキくんの希望で

開催された観客25名のライブ!

・夢のような近さで拝見できて唄声もトークも最高でキュンキュンした!

・ 9/21 リリースの「渋谷で・・・どう?三茶盤」も応援頑張る!

 

★ R/N ゆうこりん さん(北海道)

・毎週楽しみに聴いている!

・函館はお盆が過ぎたらもう秋風。

・先日赤トンボを見た。季節は秋に向っています!

 

また、

★ R/N 逸代 さん(岐阜県)

・ 9/21 発売の「渋谷で・・・どう?三茶盤」の

カップリング曲「月舟」を今週からリクエストする!

 

など、リクエスト&メッセージを頂きました!

さらに、野球好きの真田ナオキさんが、

9月2日、ヤクルト×中日戦の始球式をすることになったそうで、

そのお祝いも込めて、おかけしました(笑)

さぞ、本人もファンの皆さんも喜んでいらっしゃることでしょう♪

 

以上、第335回の放送でおおくりした、O.A報告でした~。

次回も、お楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。