O.A報告 #338

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

O.A報告】!!

第338回(2022.9.15)の放送でおかけした曲をご報告~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 9/12 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から2曲。

 

♪ 3位「九十九里浜」水森かおり

2022.2.15 にタイプA][B]、

6.22 にタイプ[C][D]がリリースされた ”ご当地ソングの女王” 、

水森かおりさんの最新曲が大幅アップで第3位にランクイン!

表題曲としては、初めて千葉県をピックアップした今作。

太平洋沿岸に面した日本最大級の砂浜海岸を舞台に、

悲しい恋を切々と綴った壮大な楽曲!

この曲の発表をきっかけに「九十九里町PR大使」となった、

水森かおりさん。さらなる活躍が楽しみですね☆

 

♪ 1位「石狩ルーラン十六番地」市川由紀乃

2022.8.24 リリースの市川由紀乃さんの新曲が、

先週に続き、第1位をキープ!

アイヌ語で ”崖” を意味する、”ルーラン” 。

丘と崖と入江で見事な景観が形作られた石狩の壮大な自然を背景に、

愛する人を失った女性の情愛と悲しみ、人間の性(さが)を、

静かに、時に鮮烈なタッチで描く、

作詩家 吉田 旺 さん独特の詩の世界を、

デビュー30周年を迎える市川由紀乃さんの、

唯一無二の歌声で、聴く人の心の深淵に届ける作品。

 

※初登場第2位、澤田慶仁さんの新曲「出発!進行!!」は、

BEST3入りですが音源が届いていないためおかけできませんでした。

ご了承ください。m(_ _)m

 

◆【電話インタビューゲスト:浜 博也 さん】

 

 

♪「妻という名の・・・」浜 博也

2022.8.17 リリースの最新曲で、

妻という名に縛られた女の悲しい恋の物語をつづった一曲。

 

今作は、浜 博也さんがボーカルをつとめた、

”東京ロマンチカ” を彷彿とさせるムード歌謡とあって、

長年のファンから、”おかえり!!” という声もあがったと、

2年ぶりの電話インタビューで話してくださいました。

 

浜 博也さんは、大学在学中の20歳の時、

【鶴岡雅義と東京ロマンチカ】の3代目リードボーカルとして

華々しくデビューされました。

 

新曲の歌声は変わらず素晴らしく、ムーディーでうっとりします(^^)

その歌声をどうキープしているのかと尋ねると、

”なぁ~んにもしてないのよ~、ホントホント! ” と、

なんと、天性の歌声だそうです!

しかも、愛煙家を卒業したことでさらに声の出が良くなったとか♪

 

今年、デビュー40周年&還暦!

この40年を振り返り、

”山あり谷ありではなく、最初が山だったから、あとは谷、谷…だよ”

と、ツライ時期が続いたことを正直に話す、浜さん。

”今後は、歌手はもちろん、役者としても活動し、

座長公演を実現させたい!そのためには、歌声と共に、

自分の存在をもっと広く沢山の方々に届ける努力と工夫につとめる!”

と、おっしゃっていました。

 

2年前の電話インタビューでは、コロナ禍ということもあって、

体力づくり&スタイル維持の話になった際、

色違いの ”ブルブルマシーン” を使っていることが判明した、

ワタシと浜さん。

そして現在、”ブルブルマシーン” は互いに、”部屋のオブジェ”(笑)

前回よりも、よりフレンドリーに包み隠さず話してくださる、浜さん。

とってもチャーミングな方だなぁ~と実感しました(#^^#)

 

浜博也さんに関して届いた、リスナーメッセージを一つ紹介!

 

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

・山形県出身の浜博也さん!話がとにかく面白くて、

笑いのツボを心得ている人…ではないでしょうか(笑)。

・でも、涙もろいおじ様の面も持ち合わせている…気がする!

・今村さんと漫才のようなボケつっこみトークになりそう~楽しみ!

・リクエスト曲「妻という名の・・・」!

・前作「正夢~まさゆめ~」も好きでした!

 

と、頂きました!ありがとうございますっ♪

 

はい!確かに ”ボケつっこみトーク” になりましたねぇ~(^_-)-☆

トークの中でも二人して言ってますが、ホントに、

”あっ!という間” にインタビュー時間が過ぎましたっ(笑)

(各局持ち時間15分…今回も時間いっぱい収録しノーカットO.A!)

 

1月に60歳になった、浜 博也さん。

還暦の ”赤いちゃんちゃんこ” はイメージじゃないけど、

180㎝の長身とウエストラインの高さ、

そして小顔という、恵まれたスタイルだから、

”煌めく真っ赤なスーツ” は、と~~~っても似合いそう(^_-)-☆

またインタビューをさせて頂けるご縁を期待しておりますっ!

 

※浜 博也さんからの新曲オリジナルグッズプレゼントは、

【ブログタイトル:プレゼント情報☆9/26締切分】で掲載します。

 

◆【直美セレクト!おススメタイム♪】:3曲

 

不定期でお送りしている、【直美セレクト!○○タイム】。

今回は、秋の訪れと月がキレイな季節を迎えたということで、

【秋&月】にちなんだ曲をセレクトして3曲お送りしました(^^♪

 

(1)♪「秋月の女(あきづきのひと)」原田悠里

2013.9.4 にリリースされたシングル曲。

熊本出身の歌手 原田悠里さんお得意の旅情演歌!

福岡の小京都を舞台に、悲哀漂う別れ旅を、

情緒豊かに歌い上げた一曲!

 

(2)♪「こぼれ月」田川寿美

2000.7.19 リリースのシングル曲。

ショートカットヘアのジャケット写真も印象的な一枚!

【歌謡曲でないと!】が始まって、

毎年電話インタビューゲストとして登場してくださる田川さん。

デビュー曲「女…ひとり旅」は、ワタシも当時から何度となく

カラオケでトライし、楽しませて貰っている、十八番!

そう!個人的にも応援している歌手の一人です(#^.^#)

また、番組に毎週欠かさず、リクエスト&応援メッセージを下さる、

熱心な ”田川寿美ファン” の皆さんもいらっしゃいます!

最新曲「白秋」へのリクエストを多く頂きましたが…

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

から、「こぼれ月」にリクエストを頂きました!

 

(3)♪「月枕」竹島 宏

2017.1.25 に[A][B][C]の3タイプがリリースされ、

7.5 に[D]タイプ、10.4 には「15周年盤」がリリース。

ロングヒット賞を受賞し、ゴールドディスクに認定された、

竹島 宏さんの代表曲の一つ!ですね~。

キレイな月を見た時や、就寝前、

カーテンやブラインドからもれる、月あかりを感じた時、

ワタシの頭の中に、この曲のイントロが流れ始めます…。

なので、ここ最近、毎日のように、ワタシの中で流れている曲です。

また、「月枕」が1曲目に収録されている、

『竹島 宏 ベストアルバム』(2017.11.15 リリース)は、

この夏の終わりからまた、ヘビロテで聴いています!

長く愛用したいCDアルバムの一つですね~癒されますぅ~(^^♪

 

竹島宏さんのファンの方々も、

毎週リクエスト&応援メッセージをお寄せくださいます。

やはり、最新曲「一枚の切符」へのリクエストが多く、

最近は、カップリング曲「こころ花」へのリクエストも多いですね!

そんな中、

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

から「月枕」にリクエスト頂きました!

 

以上、第338回の【O.A報告】でした~。

次回もお楽しみに! \(^^)/

 

※O.Aから一週間、聴くことができますっ!ぜひ!!

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。