O.A報告 #348

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第348回(2022.11.24)の放送でおかけした曲をご報告~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 11/21 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から:4曲

 

♪ 8位《初》「マンボ大阪パラダイス」真木柚布子

2022.11.9 リリースのニューシングルが、8位に初登場!

真木柚布子さんの唯一無二の世界である、”リズム歌謡シリーズ”。

思わず体が踊りだす、軽快なメロディーの一曲です。

 

続いては、BEST3。

 

♪ 3位「君を奪い去りたい」純烈

2022.2月にリリースされ、ロングヒット中の最新曲が、

先週5位から、第3位にランクアップ!!

紅白歌合戦への、5年連続5回目の出場が決定し、

年内でグループを卒業する、小田井涼平さんにとって、

ラストステージとなります。

 

♪ 2位《初》「真実(ほんとう)の愛」松阪ゆうき

2022.11.9 リリースのニューシングルが、第2位に初登場!

民謡からオペラまで幅広いレパートリーを歌いこなす、

松阪ゆうきさんの、およそ2年ぶり、通算7枚目のシングル曲。

”見えない愛こそ、真実(ほんとう)の愛” だと歌う、感動作。

持ち前の歌唱力と、ドラマティックな編曲が聴きどころです。

 

♪ 1位「甲州路」氷川きよし

2022.7月リリースの最新曲「甲州路」。

11.8 に、新装盤[D][E][F]タイプがリリースされたことで、

先週10位から、第1位へ大幅ランクアップ!

また、話題のアルバムの第3弾、

『氷川きよし オリジナル・コレクション Vol.3

~ロック&ポップス&バラードの世界~「魔法にかけられた少女」』

が、2022.11.22 にリリース!

そして、大みそかの紅白歌合戦では、

白組・紅組の枠を超えた特別企画になるということです。

 

 

◆【電話インタビューゲスト:加藤登紀子さん】

 

 

♪「乾杯!」加藤登紀子

2022.11.2 リリースの「乾杯!」は、

1971年に始まった【ほろ酔いコンサート】が

今年50周年を迎える記念に新たに録音し、

「乾杯!/知床旅情(新録)」としてリリースされました。

 

日本酒を飲みながら、ほろ酔い気分で心温まるコンサートとして、

多くのファンに愛されてきたコンサートで、

これまで、北は北海道から、南は沖縄まで、

全国22都市500公演以上、開催されているそうです♪

 

【ほろ酔いコンサート2022】は、

11月3日の福岡公演から、12月27日の東京公演まで、

9都市10公演が予定されています。

コロナ禍のため、来場者には通常の樽酒のふるまい酒を控えて、

”お土産酒” がプレゼントされるそう(^_-)-☆

 

その【ほろ酔いコンサート】開催期間中の、12月4日に、

なんと!熊本県の八代(やつしろ)で通常のコンサートをするそうです!

熊本にはこれまで何度もいらっしゃっているそうで、

「旧制○○の~」の連発…

(おそらく現在の熊本大学や熊本高等学校のコト!?など)で、

”旧制談義” についていけないトコもあり、

二人で爆笑しちゃいました(^^)

「人生長くなると、思い出がラッシュアワーのようで~」

という話の流れで、

「あ、いいの出た!”思い出のラッシュアワー”!」

「タイトルとかにいいじゃない!?」と、さすがの展開!!

(《予告》に記した ”インタビューから飛び出した○○” のことです!)

 

「この番組のコーナータイトルに使ってもいいですか~」

とすかさず言ってみた!

「はいはい」と会話の流れで、”ノリ” のような返事でしたが、

”はい=YES” には変わりないっ!!(^^)v

 

番組の【不定期○○タイム】に新たに、

思い出のラッシュアワー】をいつか加えたいと思います!

 

※現在【不定期○○タイム】は、【おNewタイム】【おススメタイム】、

【昭和タイム】【カップリングタイム】の4つ♪※

 

番組初登場の加藤登紀子さん、”おとき” さんのトークは、

活力に溢れていて、こちらも、ハツラツとした気持ちになりました!

 

ニューシングル「乾杯!」は、加藤登紀子さんをはじめ、

たくさんの声で連呼される”乾杯”の詞がとても印象的で、

グラスを片手にした、たくさんの笑顔が脳裏に浮かびます。

コロナ禍の数年を過ごしている今の時代だからこそ、

たくさんの人の声が合わさっているこの曲は、胸に響く気がします。

 

皆さんもぜひ、お聴きください!

 

 

 

◆【カップリングタイム♪】

♪「破れ傘」天野 涼

天野涼さんのシングル「捨てちまえ」のカップリング曲で、

【リクエストタイム】も兼ねておかけしました。

 

リクエストを頂いたリスナーさんのメッセージが

ユニークなのでネームと共に記しますね(#^^#)

★R/N かっぱの大将(京都)さん

・一緒に暮らしていた女性が自分の元から去っていく。

・それも他の男性の所へ。

・”辛かったら、戻ってくるのもいいさ”といいながら送り出す。

・ヒャー!格好いい!でも心の中は「破れ傘」。

・よろしくお願いします。

 

メールに書いてある順、番組でご紹介した順に記しました。

なんだかツボに入った、メッセージでしたヽ(^。^)ノ

 

◆【リクエストタイム♪】:2曲

 

リクエスト(1)♪「星屑の恋」走 裕介

2016.11.23 リリースのシングル曲。

2022.10.19 リリース『走裕介全曲集 恋懺悔』にも収録!

 

リクエスト頂いたのは…。

★R/N シェル(栃木県)さん

・夜空を見上げると星がキラキラ~。

 

とのメッセージと共に頂きました。ありがとうございます!

また、帯広で開催された、走 裕介さんのファンの集いに参加され、

札幌から帯広までの景色の写真を添付してくださった、

★R/N 札幌のチアキ さん

ありがとうございます!

 

リクエスト(2)♪「女…ひとり旅」田川寿美

1992.4.1 リリースのデビュー曲。

2022.11.23 リリース『田川寿美全曲集 白秋』にも収録!

 

リクエストを頂いたのは…。

★R/N 巷の寿美ファン(熊本県)さん

 

11月22日が田川寿美さんの誕生日ということで、

誕生日のお祝いに…と頂きました!

同じく誕生日に関するメッセージや最新曲「白秋」へのリクエストを、

★古田さん(岐阜県)

★堀さん(三重県)

★佐々木さん(愛知県)←バースデイイベントに参加するそう!

から頂きました。ありがとうございます!

 

 

以上、第348回(2022.11.24)放送分の【O.A報告】でした!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。