O.A報告 #349

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

第349回(2022.12.01)の放送でおかけした曲をお知らせする、

【O.A報告】!!

 

今回は【全編!特別編♪】をお送りしました!

あるテーマを元に、直美セレクトでお送りする1時間♪

あの手この手で、リスナーの皆さんに楽しんで頂きたく、

新たな試みですぅ(#^^#)

 

今回、【春夏秋冬】をテーマに、

季節にちなんだ曲を10曲セレクト(^_-)-☆

 

【春パート】:2曲

(1)「北国の春」千 昌夫(1977年リリース)

第21回日本レコード大賞ロングセラー賞に選ばれた曲。

歌いだしからの伸びやかさに、

春へのワクワク感がこみあげてくる曲!

そんなイメージがあるので、1曲目に選びました。

 

(2)♪「夜桜お七」坂本冬美(1994年リリース)

1987年「あばれ太鼓」でデビューし、

2022年は35周年メモリアルイヤー展開中!

 

【春から夏への”おまけ”パート】:1曲

(3)♪「むらさき雨情」藤あや子(1993年リリース)

ワタシが21歳になる年の曲で、カラオケに大ハマりしていた頃。

母が歌っていたことがきっかけでもありますが、

カラオケでずいぶん練習しました~(^^♪(いまだ挑戦中!)

色気と凛とした美しさ、そして優しさもあって、

この曲と、藤あや子さんに、魅せられていました(#^^#)

 

【夏パート】:2曲

(4)♪「虹色のバイヨン」氷川きよし(2010年リリース)

昭和歌謡調の楽曲ですね~。

(「ときめきのルンバ」などもありますね!)

伸びやかな歌声と表現力!

演歌にとどまらない才能を見せつけられた!という

印象を持った曲のひとつでもあります。

 

(5)♪「お祭りマンボ」美空ひばり(1952年リリース)

当時流行していたマンボのリズムにのせて、

お祭り好きな江戸っ子気質をテーマにした曲。

悲哀を描きつつ、最後のオチで締めくくる!斬新な楽曲ですね~。

ご自身も好んでたくさん披露されていたとか。

アイドル歌手や舞台俳優まで、

幅広いジャンルの方々にカバーされている名曲です。

 

【秋パート】:2曲

(6)♪「金木犀の雨」松原健之

(2017年リリース『松原健之ベストアルバム5』収録)

クリスタルボイスと評され、その澄んだ歌声から、

”雪歌の貴公子” といわれている、松原健之さんですが、

今回は、”秋歌” でご紹介しました!

松原さんの透明感のある歌声により、

金木犀の香り… 秋の長雨… その空気感や匂いが、

”ふぅ~っ”と、思い出されるような、心地良さがあります。

 

(7)♪「楓」田川寿美(2020年9月リリース)

田川寿美さんの35枚目のシングル曲。

恋に破れ、未練を断ち切ろうとする女心を、

”楓” というキーワードに乗せて表現した失恋ソング。

田川さんならではの個性あふれる歌唱で歌い上げた、

ドラマチックな王道演歌。

神々しい歌声は、本当に素敵☆

ワタシはデビュー曲「女…ひとり旅」からハマっています!

(カラオケ十八番!でもいまだ練習中;)

 

【冬パート】:3曲

(8)♪「白い海峡」大月みやこ(1992年リリース)

第34回日本レコード大賞 演歌歌謡部門受賞曲。

この曲は、ワタシが20歳の年の曲で、

カラオケのレパートリーの一つ(^^♪(いまだ挑戦中の曲!)

歌いだしからドラマチックで、

歌詞も曲調も、心ふるえる曲です!

 

(9)♪「雪国」吉 幾三(1986年リリース)

2022年3月、デビュー50周年を迎えた、吉幾三さん。

”好きよ、あなた…” で始まる歌詞がとっても素敵で、

まるでラブレターですね(●^o^●)

 

(10)♪「津軽海峡・冬景色」石川さゆり(1977年リリース)

冬歌で、四季を締めくくる、一年を締めくくる、といえば、

浮かんでくる曲です。

”おおとり” にふさわしい曲というイメージもありますね~。

そして、熊本出身歌手ということもあり、

今回のテーマのラストソングに選びました(^^♪

 

さて、今回は【全編!特別編♪】として、

「春夏秋冬」をテーマにそれぞれの季節にちなんだ曲を、

直美セレクトで10曲お送りしました!

皆さんは、”季節にちなんだ曲”、どんな曲を思い浮かべましたか!?

 

今回の放送の感想をぜひ、お寄せください!

 

宛先はこちら~。

◆郵便)〒860-8611 RKKラジオ「今村直美の歌謡曲でないと!」係

◆ e-mail : kdn@rkk.jp

◆ FAX : 096-356-1117

 

※毎週のリクエスト&メッセージの締め切りは(月)です!

※お便りにはぜひ、お名前 or ラジオネームを記してください!

 

第349回(2022.12.1)放送分の、【O.A報告】でした!

では次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。