O.A報告 #356

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第356回(2023.1.26)のO.A報告~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 1/23 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から7曲

 

♪ 10位《初》「愛着駅」小川みすず

福岡県北九州市出身で2020年にデビューされた小川みすずさん。

2023.1.11 にリリースされたニューシングル「愛着駅」がBEST10入り!

3連リズムで哀愁感たっぷりの作品。

 

♪ 8位《初》「恋いちりん」笛吹もも香

2023.1.11 リリースの「恋いちりん」が8位に初登場!

自身の師匠である花笠薫さんが作曲を手掛けたナンバーで、

愛した相手と添い遂げられない切ない恋心を歌った女歌。

ちなみにカップリング曲「小雪の故郷」はペンネーム ”笛吹桃香” として

自身が作曲した王道演歌。

 

♪ 7位《初》「されど人生」鳥羽一郎

鳥羽一郎さんの2023年のスタートを飾るニューシングル「されど人生」が

7位に初登場!

旧友の通夜の後に一人しみじみ思いを馳せる男の姿を歌った、

同世代に向けての ”リアル” を描いた作品。

 

♪ 6位《初》「紅い螢」川野夏美

大分県出身 川野夏美さんのニューシングル

「紅い螢」(2023.1.11 リリース)が6位に初登場!

添い遂げられない男性への想いや女性の本音など、情念的な詩の世界を、

メジャーのメロディーで綴った演歌路線の一曲。

 

♪ 5位《初》「男のみれん」千葉一夫

2023.1.11 リリースの待望のニューシングルが5位に初登場!

ほっこりしみじみと温かい、夫婦演歌。

 

♪ 3位《初》「夢告鳥(ゆめつげどり)」藤井香愛(かわい)

藤井香愛さんの5枚目のシングル「夢告鳥」(2023.1.11 リリース)が、

第3位に初登場!

前作「一夜桃色」と同様、ヒットメーカーの 幸耕平さんと、

作詞家 及川眠子さんによるコンビの作品。

大人の女性の恋心を切なく歌い上げています。

 

※ 初登場第2位【「どんこ坂」/三山ひろし】は、

番組後半の【電話インタビューゲストコーナー】でインタビューとともにおかけしました。

 

♪ 1位《初》「渇いた街」パク・ジュニョン

前作「銀閣寺」が好調のパク・ジュニョンさんの2023年も

アップテンポなリズムの効いた演歌で勝負!

2023.1.11 リリースで初登場 第1位にランクインした「渇いた街」は、

”男の未練タラタラ” がコンセプト。切ないメロディーの作風ながら、

どこか垢ぬけたノリのいい楽曲に仕上がっている。

 

◆【電話インタビューゲスト:三山ひろしさん】

 

「どんこ坂」(2023.1.11 リリース)

 

今週のランキングで初登場第2位にランクインしたニューシングル

「どんこ坂」は、

世の中辛いことがあっても、あなたと一緒なら幸せになれる…

という前向きな心情を歌った夫婦歌で、

「~よいしょとこらしょでどんこ坂~」というサビが印象的な楽曲。

また、”どんこ坂” は実在の坂ではなく、

”どっこいしょ” や ”鈍行(どんこ)列車” からイメージされた想像上の坂だそう。

この曲をきっかけに『夫婦でのんびり行こうよ~』という表現や気持ちのとき、

『”どんこ坂” で行こう!』っていうふうに使う、新しいコトバになるといいですね!

 

また、コンサート情報もお知らせしました!

【三山ひろしコンサート2023 歌う門には夢来たる!】

【2023年2月8日(水)昼公演 14時開演/夜公演 18時開演】

【熊本県立劇場 演劇ホール】

【お問い合わせ 鈴木企画 092-406ー5960】

 

三山ひろしさんの出演にリスナーさんからお便り届きましたよ!

★R/N 大和路 さん(奈良県)

・素敵な夫婦歌。

・~よいしょとこらしょでどんこ坂 歩いてゆきましょ~の所が大好き!

・「次週三山ひろしさんがゲストです」との予告、嬉しかった!

・ラジオからのひろしくんの元気なお声が楽しみ!

★R/N 岸和田市のNatu さん(大阪府)

・三山様の電話インタビュー!予告を聞いてからワクワク!

・今年はデビュー15周年!

・沢山の記念イベントも楽しみ!

・今回のインタビューはどんな話が飛びだすのか楽しみ。

・「どんこ坂」とカップリングの「みちのく港町」、2曲リクエスト!

★R/N 鹿児島のまりちゃん さん

・熊本二回公演行きますよ!楽しみにしています。

★兵庫県の田中さん

・15周年ですのでイベントやコンサートが楽しみ!

・熊本県立劇場での公演は昼夜とも、友達と参加します!

・とっても楽しみです!

★R/N 紀の川のごんちゃん さん(和歌山県)

・ゲストは大好きな三山ひろしさんとのこと!

・とっても嬉しい!

・「どんこ坂」がかかるのを楽しみに待ちます!

★R/N 東京の順子 さん

・「どんこ坂」、言葉をかみしめて聴いている。

・すごく良い歌!

・ギター、ドラムも演奏される三山さん、すごい!

・コンサート頑張ってください!

★R/N 土佐のハスキー さん(高知県)

・地元のスター三山ひろしさんのインタビュー楽しみに待っている!

 

などのお便りが届きました!ありがとうございます。

 

◆【おNewタイム】(O.A日前後リリースのおNewな曲を紹介するコーナー(^^♪)

 

♪「日向岬」水森かおり(2023.1.24 リリース)

デビュー28年目を迎えた ”ご当地ソングの女王” 水森かおりさんの

2023年の勝負作は自身初の宮崎県「日向岬」。

恋に破れた女性が、”また頑張ろう!” と明日へ向かって前向きに生きていきます…。

 

今作もジャケット写真とカップリング曲が異なる2タイプ同時発売♪

〈タイプA〉のカップリング曲は「離愁・・・高千穂」。

〈タイプB〉のカップリング曲は「日南海岸」。

たっぷりと、”宮崎県” を堪能できる一枚ですね~(#^.^#)

 

リリース情報が出てからリクエストも頂いていました!

★菊池市の中島さん(熊本県)

・水森かおりさんの新曲「日向岬」聴かせて下さい!

・ご当地ソングの女王として王道を進んでほしい!

 

◆【リクエストタイム】

 

♪「昭和から」前川清(2023.1.1 リリース)

 

リクエスト頂いたのは…。

★R/N クール清 さん

ありがとうございます!

 

今年元日にリリースされたデビュー55周年曲で同郷のさだまさしさん作詞作曲!

新年初放送の【歌手の皆さんから届いた新年メッセージ特集】で、

前川清さんのメッセージとともにおかけしました。

 

その感想もリスナーの皆さんから頂いていましたよ!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

・歌詞のひとつひとつに ”そうだった そうだった…” とうなずきながら聞いた。

★R/N ポニポニ さん(北海道)

・前川清さんの新年メッセージと新曲「昭和から」とても良かった!

・クリスマスディナーショーとても気さくで素敵でした~!

 

番組へのメッセージや感想、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

 

以上、第356回(2023.1.26)の放送でおかけした曲などをお知らせする、

【O.A報告】でした♪

またまた長文の投稿にお付き合いいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 

※O.A&投稿の曲紹介は各メーカーなどの情報を参考にしています※

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。