O.A報告 3月28日 #416

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

第416回(2024.03.28)の放送でおかけした曲などをお知らせ!

【O.A報告】ーーー(^^♪

 

今回は…

◆3月25日付けのオリコン演歌・歌謡曲ランキング発表

◆特集:旅立ちと出逢いの季節にちなんだ曲

の2本立てでお送りしましたー!

 

 

◆【3/25 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング BEST20】から4曲

 

♪ 10位《初》「恋人のように…」大月みやこ

2024.03.13 リリース。

デビュー60周年を迎えた、大月みやこさんのニューシングルは、

大月作品には欠かせない作家陣による、

どこか懐かしい昭和歌謡の良さを彷彿とさせる名曲。

 

♪ 3位《初》「君に愛がとまらない」岡本幸太

2024.03.13 リリースの、岡本幸太さんの2ndシングルが、

第3位に初登場ランクイン!昭和歌謡の名曲からアニメソングまで、

甘いマスクと確かな歌唱力が武器の、歌唱ポップスシンガー岡本幸太さん。

そのボーカルが炸裂するパワー全開の歌謡ポップスナンバー!

 

♪ 2位「紅の蝶」山内惠介

2024.02.28 リリースの最新シングルが先週4位からランクアップ!

艶やかさと力強さが共存した女性を主人公に、聴き手の背中を押す歌詩。

軽快で勢いのあるメロディに、ジャズやクラシック、和、ラテン…

あらゆる音楽や国籍を超越して、

演歌・歌謡曲を山内惠介さん流にアップデートした一曲。

 

♪ 1位《初》「こしの都」五木ひろし

2024.03.13 にリリースされた、

歌手生活60周年の節目に放つニューシングルが、第1位に初登場ランクイン!

五木ひろしさんの故郷、

福井の北陸新幹線開業にあわせた、同地の魅力を伝える一曲。

五木ひろしさんご自身が作詞をつとめています。

 

 

◆【旅立ちと出逢いの季節にちなんだ曲 特集】:6曲

 

今回の放送は、3月最後の木曜日。

年度末の3月は、卒業・転勤など新たな場所への旅立ちの季節…。

そしてやってくる4月の新年度は、入学・入社など出逢いの季節…。

ということでの特集です(^^♪

 

最初におかけしたのは、直美セレクトで…

 

(1)♪「贈る言葉」海援隊

この曲は、

ワタシが中学時代に、放送部と並行して入部していた吹奏楽部で、

先輩の卒業式で生演奏した曲のひとつです。

 

先週、★R/N NHさん(熊本市)から頂いたお便りに、

”3月8日、息子の(中学校の)卒業式でした!” というご報告がありました!

ご卒業、おめでとうございます!

 

そこで、音楽と絡めた卒業の思い出としてセレクトしました!

中1・2年生の頃は、主旋律を支える(奥に聞こえる)メロディ担当だったので、

自分が演奏したことのある曲に関しては、担当したメロディが今も耳に響きます。

それで皆さんにも、奥に聞こえるメロディに気持ちを向けて頂いたわけです!

 

同じ理由で2曲目も直美セレクトでお送りしました!

 

(2)♪「春なのに」柏原芳恵

この曲は、間奏部分に音符がいっぱい出てきて、なかなか大変でした;。

 

上記の2曲をはじめ、卒業式での演奏が、

育てて下さった先輩のために演奏する最初で最後の機会。

思い出と共に、曲の歌詞も頭の中でぐるぐるめぐって、

目頭があつくなり、涙腺がゆるむとともに、口元の力もゆるみ、

楽器の音がうわずったりするたびに、より、淋しさがこみ上げたものでした。

それを思い出しながら、O.Aでもちょっぴり涙腺ゆるんじゃいました。。。

 

楽器と共に、当時の楽譜も、残しています!

 

 

写真右の「春なのに」の楽譜の右下部分、音符がたくさん並んでいる所が間奏です;。

 

いや~、懐かしい。。。

直美セレクトの2曲にお付き合い頂き感謝です(#^^#)

 

3曲目からは、リスナーの皆さんからのリクエストをおかけしました!

 

(3)♪「また逢う日まで」尾崎紀世彦

リクエスト頂いたのは…

★R/N ピリピリちゃん(熊本県)

・毎回楽しみです。リクエスト、よろしくネ。

 

(4)♪「門出」福田こうへい

リクエスト頂いたのは…

★R/N 花ふぶき さん(東京都)

・元日から大きな地震もあり、卒業・入学・就職などを控える皆さんも…

・様々な苦労をされていることと思います…

・日本中の若い方々に「門出」を贈らせて頂きたい!

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)

・吉幾三さんの曲を福田こうへいさんがカバー…

・自分で道をつくって進んで行こうというメッセージが伝わり心が熱くなる。

・福田こうへいさんが良く通る力強い声でのびのびと歌っている!

・新年早々に起こった北陸地方の震災で被災された方々へ送る…

・応援歌としてもピッタリな曲だと思う。

_ _ _歌詞の ”おして あかない あすはない” という部分はグッときますね。。。

 

(5)♪「一期一会」走裕介

リクエスト頂いたのは…

★R/N シェル さん(栃木県)

・前向きになる素敵な歌です!

★R/N のぶこ さん(栃木県)

・テーマにぴったりの曲。流れたら嬉しい!

 

ちなみに走裕介さんは4月1日がデビュー記念日!

続いておかけした曲は、同じデビュー記念日の歌手の同じタイトルの曲!

 

(6)♪「一期一会」田川寿美

リクエスト頂いたのは…

★R/N 堀 さん(三重県)

・春は出会いと別れの季節。出会いに感謝します。

★R/N 阿波藍 さん(徳島県)

・デビュー曲「女…ひとり旅」、「一期一会」をお願い!

_ _ _ 「女…ひとり旅」へのリクエストも多数頂きました!

 

 

さて、今回の放送が3月最後の木曜日でした。

これまで7年半、沢山のリスナーの皆さんと出逢い、

そのおかげで、ファン目線の、

歌手の方々の、より素敵な一面や楽曲に出逢うことができました。

本当にありがとうございますっ!

そして新年度、4月からの番組は… ”現状維持” で、

【毎週木曜 よる10:00から】お送りしますっ!

どうぞよろしくお願いいたしますっ!

また、素敵な出逢いを、楽しみにしています。(●^o^●)

 

以上、【O.A報告】でした!

次回もお楽しみにーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。