6月24日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

「今晩いかがですか?」のコーナーで田名網アナが紹介したレシピは、

「  たいぴー・えん子さんのために・・・フレッシュトマトのペペロンチーノ 」です!(^^)!

トマト農家のたいぴー・えん子さんから、トマトをたくさん使った料理を!とリクエストを頂きました(*’▽’)

ありがとうございます!

 

 

 

~レシピ~

今回は2人分の材料です!

① まずは、トマトとベーコンをカットしていきます。

大きめのトマト1個を1cm角くらいにカットしたら、長いベーコン1枚も食べやすい大きさ(1~1.5cm幅くらい)にカット。

② フライパンにオリーブオイル大さじ4~5を回し入れ、そこにみじん切りにしたニンニクと、輪切りにした鷹の爪1本を入れてから火をかけて、弱火で香りを移していきます。

☆ニンニク・鷹の爪を入れてから火をつけるのがポイントです☆

③ ニンニクの色が変わってきたら、切ったトマトとベーコンを入れ、火を通しながらよく混ぜ合わせます。

③ パスタを茹でて、ゆで汁を100mlほどフライパンに入れ、軽く混ぜたら、茹でたパスタをフライパンに入れ、よく絡めたら、お皿に盛ります。

⑤ 最後に、トマト1個を今度は2cm角くらいに切り、パスタの上に散りばめ、パセリを振りかけたら・・・完成!!!

 

火を通すトマトと、冷たいトマトを使い分けて、同じトマトでもちょっとした味の違いを楽しめます(^O^)

ペペロンチーノだけど、トマトソースパスタのような感じで、意外とありそうでない(?)パスタですね!

暑い夏にもさっぱり食べられて、かつニンニクで元気になれそうな一品ですね!(^^)!

 

 

須藤さんの評価は、星2☆☆

須藤さんは、温かいものと冷たいものが一緒になっている料理があまり得意ではないようです;;

でもこのレシピに関してはパスタの上の冷たいトマトは譲れない田名網アナ・・・!笑

最終的には冷製パスタでもいいかも・・・と折れていましたが、

ペペロンチーノは温かい方が美味しいのでは・・・!?と思ったアシスタントKなのでした。笑

 

 

「この食材でレシピを考えて!」や、「こんな料理に挑戦してみて!」

というメールも大歓迎です!お待ちしています♡

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「 たいぴー・えん子さんのために・・・フレッシュトマトのペペロンチーノ 」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。