3月24日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

今日、小松野さんが紹介したレシピは、

「  春でもお鍋食べちゃおう♪生姜つみれのお鍋 」です!(^^)!

~レシピ~

今回は2人分の材料です。

① 鍋に水を800ml入れて、沸騰させます。

② お酒おたま1杯を入れて、アルコールを飛ばします。

③ 白だしおたま1杯と醤油おたま半分を入れて、塩分が薄いと感じたら塩を足します。

④ 生姜ひとかけをみじん切りにして、鶏ミンチ200g、片栗粉大さじ1を加え、練ります。

⑤ スープにつみれの形を作りながら投入し、他の好きな具材(白菜、ねぎなど)を入れ蓋をし、    火が通ったら完成。

ポイントは、白菜の硬い部分を先に鍋に入れてもいいです。

生姜の強さはお好みですが、あまり強くない方がいい方はチューブ、逆にもっと効かせたい方はみじん切りではなく細切りで入れてもいいです。

また大根おろしを入れてみぞれ鍋にしてもGOOD!

田名網アナからのアドバイスで、スープにこぶ茶を入れるといい感じになるとの事。さすが料理男子✨

 

田名網アナの判定は・・・

星2.1☆☆!

開口一番、田名網アナの「おたまってものによって大きさが違うんじゃないか?」

これに対して小松野さんは「ご自身のおたまでやってみてください♡」

と応戦(笑)!!

まずおたまで調味料を計るのが斬新ですが、大さじ小さじを計るのが嫌だな・・・と感じた時に思いついたんだとか。

でもメモリが付いているおたまもありますので、きっちり計りながら作りたい方はそちらをオススメします 😆

ちなみに春なのに鍋??と思った方!

小松野さん曰く舞台をやっている人の間では『春は怪我が多い』という認識があるそうですよ!

なぜかというと、体はまだ冬の感覚なのに心だけが春めいてしまい、心と体の季節感のズレからくるんだそう。

まだまだ寒暖差が激しい日が続くので、ぜひこのシンプルで簡単だけど美味しいお鍋を作ってみてください 😆

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「  春でもお鍋食べちゃおう♪生姜つみれのお鍋 」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。