日別アーカイブ: 2022年6月23日

7月のリクエストテーマ(小松野希海さんセレクト)

いつもラジてんをお聴きいただき、ありがとうございます!

 

さて、7月のリクエストテーマは

「 たぶん人生で一番聞いている曲 」です!

~~~?

写真から音楽が聞こえてくるような素敵な一枚です?

 

ということで!

 

「小学生のころ、毎日掃除の時間にこの曲が流れていました!」

「毎週欠かさずに見ている長寿アニメのオープニングテーマです✨」

「好きなスポーツチームの応援歌なので、多分一番聴いていると思います!⚽」

などなど、エピソードとともにお寄せください(●´ω`●)

 

宛先は ten@rkk.jp まで。

なお、リクエストは別の日にかかることもありますので、同じ曲のリクエストは、おひとり1通でお願いします!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

6月23日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

 

今日、田名網アナが紹介したレシピは、

「  ホットレモンちゃん、すだちじゃないんです。試してみてね♪レモン蕎麦 」です!(^^)!

約3週間前に、RN.ホットレモンさんから、レモンをたくさん頂いたので美味しく食べられるメニューを!というリクエストにお応えしての一品です✨RN.ホットレモンさん、お待たせしました!

 

材料は2人分です。

① 水菜2束程度を一口サイズにカットします。白ネギは細切りにしてこちらも一口サイズにカットします。

② 鶏肉を弱火で茹で、中まで火が通ったら冷たい水に入れ、冷ましながら身をほぐします。

③ レモン1個を輪切りにスライスしておきます(1人分は1/2個使用)。

④ スープは、水200mlに氷を入れ、そこに鶏がら大さじ2、にんにくチューブ3㎝、塩小さじ1を入れて混ぜます。その後、食べる器に移しておきます。

⑤ 蕎麦は茹でたらしっかりと水でしめ、①、②、③、はちみつ梅干しを乗せ、そこにレモン1個(1人分は1/2個使用)を絞って回しかけ、白ごまを振ったら・・・完成!!

 

ポイントは、レモンの分量です。スライス用と果汁用で計2個使用しますが、それ以上を加えるとすっぱくなってしまします(すっぱい程度が好きな方はお好みで足してもらっても大丈夫!)。

また麺は今回蕎麦を使用していますが、それ以外にもラーメンやソーメンでも合います。

今日の様に気温が30度超え、しかも湿度も高くてムシムシして、食欲減退しがちな時でも、このメニューだとスルっといけちゃいます(^^)

さらに、鶏肉=タンパク質、にんにく=滋養強壮、レモン=クエン酸で疲労回復などなど、バランスも取れている所もこのメニューのポイント!

さて、ガンガン小松野さんにプレゼンをかける田名網アナ、果たして星の数が気になる所 🙄

という事で、小松野さんの判定は・・・

星2.5☆☆

理由は、3週間前に頂いたリクエストなので遅い!もうレモンがなくなっているかも・・・という事と、小松野さんの中では、かぼすやすだちにレモンが対抗できるのか!?という疑問があったそうです。

これに対して田名網アナは、すだちやかぼすの麺料理は、スープは出汁ベースなのに対し、レモンは鶏がらベース。

なので、レモンの方が圧倒的に合うと熱弁していました 😆

料理男子はさすが味に関する知識が豊富です✨

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「 ホットレモンちゃん、すだちじゃないんです。試してみてね♪レモン蕎麦 」

今晩いかがですか?


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。