日別アーカイブ: 2011年8月4日

ダイヤル回す

懐かしいものを見かけました。郊外のほうの雑貨屋さんにありました。ピンク電話。若い人は使ったことがない人もいらっしゃるのではないでしょうか。調べたところによると、公衆電話には何色かあって、赤色の電話は一般の公衆電話。ピンク電話は一般加入電話を公衆電話としても利用できるようにしたもの。黄色電話は100円硬貨が使用できる電話。緑電話はテレホンカードを差し込むだけで通話できる電話と言う事らしいです。間違っていたらごめんなさい。
ラジオから懐かしい曲がかかるとき、たまに歌詞の中に「ダイヤルまわす~♪」なんてフレーズが出てきますが、携帯・スマホ全盛の時代、「ダイヤル?回す??」という若い人も多いのかもしれません。
僕は、「男はつらいよ」の大ファンなのですが、今、あの映画が続いていたとしても、寅さんが携帯電話でさくらに電話するシーンは似合いませんよね。あ、寅さん知らない?・・・失礼しました。
ラジオも昔はダイヤルを回すと言ってたんですけどね~。今、もしダイヤル式のラジオをお使いの方は、バンドはAM、ダイヤルは右へお願いします!!(笑)

P1000083.JPG