甲子園もベスト4が出揃い、いよいよクライマックスに近づいてきました。九州勢が残っていないのは淋しいのですが、一生懸命の高校球児のプレーを見ていると、もう一度、若返りたいなぁ~(笑)と思ってしまいます。最近、野球の本ばかり読んでいるのですが、桑田真澄元メジャーリーガーも、菊池雄星投手も、高校時代、人知れず便所掃除をずっと続けていたそうです。偶然にもこの世代の違う2投手が高校時代にやっていたことが共通していたというのは驚きです。
そして、それを人に知られないように続けたそうです。
そうする事によって、桑田投手は、「野球の神様が見てくれている」と思ったそうですし、菊池投手は「便所掃除をすることで、人の立場になってものを考える事ができるようになり、人間として成長できたと思う」と話しています。
まさに、「トイレの神様」ですね。
野球だけに限らず、スポーツと言うものは、色んなことを学べるいいものですね。
そういえば、RKKラジオのパーソナリティで、一番のスポーツマン、スポーツウーマンって、誰なんでしょ?!
写真は、毎週日曜日にお届けしています「まさやんのラジオ・デスマス」の技術、けんちゃんが日帰りで甲子園観戦をしてきた時の写真です。番組のほうにも写真を掲載してあるそうですので、是非、ご覧ください!!
高校野球の夏も終わりが近づくと、少し淋しい気持ちになります。