日別アーカイブ: 2014年8月1日

2014年8月1日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。
ラヴ/美空ひばり、原信夫とシャープス&フラッツ [1965年]
昭和を代表する歌手、美空ひばりがお亡くなりになって
早いもので25年という歳月が経ちましたが、巷から彼女の
歌声が消え去ったことは寸刻たりともないように思われます。
この方はジャズのスタンダードナンバーも数多く吹き込んで
いることで知られていますが、今朝はそれらの楽曲の中から
1965年に録音された「ラヴ(L-O-V-E)」をご用意しました。
この曲はドイツ出身の音楽家ベルト・ケンプフェルトが作曲し、
ジャズ・ピアニストでありシンガーのナット・キング・コールが
64年に大ヒットさせたことで有名です。その録音の際、彼は
英語以外にも5ヶ国語のバージョンでこの曲を収録して
いるのですが、その中には漣健児の作詞による日本語
バージョンも含まれていました。残念にもコールはその翌年、
65年2月に他界したのですが、彼を敬愛していた美空ひばり
はその追悼の意味を込め、同じ年に「ひばりジャズを歌う
~ナット・キング・コールをしのんで」というアルバムを発表
しています。そして「ラヴ」のカバーもここに収録されました。

2014年8月1日(金)第1130回 曇り空

今日から8月(((o(*゚▽゚*)o)))

今日からスタートしました
ラジオdeくまモン体操
金曜日はおでかけ熊モン体操ですよ
くまモン・お姉さん・リポーターの宮川理佳さんも
張りきってます(^ー^)ノ
今朝は荒尾市立万田小学校に
約500人の皆さんが集合~
v(^_^v)♪
ありがとうございました。
毎日
参加スタンプ代わりの
キーワードが発表されますので
ぜーんぶ集めて下さいね。
抽選でくまモングッズをプレゼントしますよ=(^.^)=
詳しい応募方法は
8月29日(金)に発表します。
お楽しみに(^ー^)ノ
スタジオには
ラブリーな二人

さて、今週のテーマは
『わろたわろた笑った話』
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ ラヴ / 美空ひばり
■ あしたのそら / いきものがかり
みなさんピチピチな1日を~♪