日別アーカイブ: 2014年8月29日

2014年8月29日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。
さよならの夏/森山良子 [1976年]
いよいよ8月も今日を入れて残り3日ということですので、
このコーナーにおける「夏の名残の一曲」を選びました。
というわけでご用意しましたのは、森山良子「さよならの夏」。
この曲は1976年に放送されましたテレビドラマ「さよならの
夏」の主題歌として制作され、同年にリリースされています。
ドラマ「さよならの夏」は、小説家原田康子が1958年に
発表した作品「廃園」を原作とした全13話からなる番組で、
岩下志麻、細川俊之、有馬稲子、高松英郎、桃井かおり
といったキャストで演じられた「文芸メロドラマ」でした。
そしてその主題歌として森山良子が歌った「さよならの夏」
ですが、この曲は2011年にジブリ映画「コクリコ坂から」の
主題歌として手嶌葵によってカバーされています。ですから、
その新しいバージョンでなら耳にしたことがある…という方も
多いのではないでしょうか。今朝はこの曲を森山良子による
1976年のオリジナルバージョンでお聴き頂きました。

2014年8月29日(金) 第1150回 くもり

おはようございます。
今朝方の地震に思わず目覚めたすみママです。
ゆらゆらゆらと横揺れが続き
気持ち悪かったですね。
皆さん、大事ありませんでしたか。
最近は
防災が日常になりつつありますね。
自然の中で生かされてる私たち
毎日を大切にしなければと
改めて感じた朝です。
さて、今週のテーマは
『小学生の時にやった自由研究』
来週は
『初恋』
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ CLPS / アンナ・ケンドリック
■ さよならの夏 / 森山良子
■ 風向き良好 / Tee
みなさんぴちぴちな1日を~♪