5月20日(金)放送分

 

こんにちは!

 

今週は朝晩冷える日が多かったですよね~

水曜日、いい天気でお昼暑かったので7分袖で阿蘇に取材に行ったら、夜寒すぎて震えました・・・

地元の方も「まだ暖房使っとるよ~」とのこと。

 

そんなことがあったこの日、訪れたのは草千里のこちら!!!

 

 

阿蘇火山博物館

白い大きな建物です。

 

阿蘇火山博物館では新しい映画が始まりました。

 

タイトルは「阿蘇の火山文化と出会う」

およそ17分の映画です。

 

阿蘇の成り立ちや、文化、祭りや、火・水にまつわる話など・・・

改めて映像で見ると阿蘇の美しさや歴史に触れることができ、感動しました。

 

阿蘇市出身の私は、素晴らしい場所で生まれ育ったんだな~と改めて感じることができましたよ✨

 

 

そして阿蘇火山博物館からは烏帽子岳に咲くミヤマキリシマがきれいです。

もう散り始めているので、今週末がラストチャンス!!

 

私も学芸員の豊村克則さんに案内してもらって烏帽子岳の麓まで歩きました

そして足元には春リンドウが?

 

小さくて青い花びらが可愛い❀

 

いい運動にもなりました~。豊村さんのためになる話を聞きながら歩いたらあっという間!

 

ガイドさんが案内してくれるツアーもあるということなので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

阿蘇火山博物館

入館料/中学生以上(13歳~64歳)880円・小学生(7歳~12歳)440円

シニア割引(65歳以上)700円・幼児 無料

 

営業時間/9時~17時(最終入場16時半)

 

 

 

草千里珈琲焙煎所

 

昨年9月18日にOPENした話題のお店

SNSでよく見ていて私も気になっていたんです!!

 

日本に1台しかないエスプレッソマシンも!!

 

おしゃれな店内では、お店で焙煎されたこだわりのコーヒーや八女の抹茶が使用された抹茶ラテなども販売されています。

 

お店の中はもちろんですが、目の前に広がる草千里の大草原が贅沢です。

 

どこで撮っても映える!!

 

カップルのお客さんが特に多いそうですよ?

(私はこの日は一人で行きましたが一人でももちろん最高です)

 

 

 これは県外に住む友達が「彼氏と行ったよ~!」と送ってくれたものです。

 

二つ並んだカップがなんともいえない・・・?

 

 

 

恋人の聖地阿蘇市にピッタリのスポット!

ぜひお出かけくださいね。

 

 

草千里珈琲焙煎所

営業時間/10時~

定休日/不定休

 

Instagramもぜひご覧ください!!

 

 

来週は、阿蘇市のおすすめのキャンプ場を紹介する予定です!お楽しみに?