5月13日(金)放送分

 

 

大型連休も終わり、一週間が過ぎましたね!

阿蘇は田んぼに水がはり、田植えが始まっています✨

緑も一番美しい季節です。

 

ただ来週始めの阿蘇は朝の気温が一桁という予報が・・・?

地元の方に教えていただいたんですが、晩春から梅雨入り前後にかけて寒さが戻ることを

「苗代寒」(なわしろがん)というそうです。

なえしろがん、なしろがんと地域で読み方も違うそうですが阿蘇の方々は「なわしろがん」とみなさんおっしゃっていました。

 

知らなかったな~。勉強になりました✎

 

皆さんはご存知でしたか?

 

 

 

 

さあ!今週の放送の内容を紹介します!!

 

先週週末ASOトピで紹介した「ASO夜の飲食券キャンペーン」が9日(月)からスタートしました!

 

①ASO夜の飲食券キャンペーン

 

阿蘇温泉観光旅館協同組合の松永辰博さん

ときめき大阿蘇2回目のご出演☺

 

以前も大好評だったASO夜の飲食券キャンペーンは今年2回目の開催です。

 

阿蘇市内の宿泊施設を土曜日以外でご利用の方に限り、1000円券×3枚つづり=3000円を半額の1500円で購入することができます!!

1泊あたり1人最大3冊まで購入することができるので、最大4500円の割引!

 

 

使用方法は土曜日を除く17時以降の取扱加盟店での飲食にご利用いただけます。

 

 

期間は令和4年12月28日(水)まで

対象宿泊施設や対象飲食店などは阿蘇市のHPをご覧くださいね。

 

 

 

②YAMA GIRL SUMMIT

 

緑豊かな阿蘇の山を満喫できるイベントです。

お話を伺ったのはアウトドア&登山専門店シェルパの坂口達哉さん

イベント当日も坂口さんはスタッフとして参加されるそうです♬

 

 

6月5日(日)に開催されるYAMA GIRL SUMMIT

古御岳・往生岳・杵島岳を登山するAコース

古御岳・杵島岳を登山するBコースの2つのコースがあります⛰

 

初心者にもおすすめなのがBコース

最初ののぼりをクリアすればあとはなだらかなコースだそうですよ。

 

 

参加費は2500円

お弁当・お茶・オリジナルシェラカップのプレセントと草千里ヶ浜駐車場代も込みです!

 

女性が一緒であれば男性の参加も大歓迎だそうですよ?

夫婦やカップル、親子やお友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか☆

 

 

 

詳しい情報や、お申し込みはインターネットで「シェルパ」で検索してください!!