9月23日(金)放送分

 

 

こんにちは!

9月2回目の3連休が今日から始まりましたね♬

前回の3連休は台風でお出かけできなかった方も多いと思いますが、そんな方にも是非阿蘇に遊びに来てほしいな~?

 

ということでいつも以上に情報盛りだくさんの今日の放送でした。

 

 

①阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院

 

阿蘇山の火口近くにあり、熊本県で最初に「恋人の聖地」に認定されましたが、2016年の熊本地震で被災し半壊。その後の阿蘇山噴火や台風によって、再建する運びとなりました。

 

その後も、自然の災害によって再建工事がなかなか進まない状況も続きましたが、今年の6月30日に引き渡しが完了し、およそ6年ぶりに8月末から参拝者の受け入れも始まりました!!

 

大変な困難の中、できることから始めようと前向きに奮闘する、住職の鷲岡嶺照さんのお話に私も聞き入りました。

 

縁を結ぶ場所として多くの人に訪れてほしいとお話してくださいました。

 

鷲岡さんも朝晩毎日2回、おつとめのため訪れているそうですよ。

みなさんもぜひ素敵な縁を結ぶため、阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

②あそBe隊

 

阿蘇の大自然の魅力を伝えるプロガイド集団です。

お話を伺った、隊長の薄井良文さん

 

あそBe隊は20代~50代の9人で構成されています。

阿蘇の地形を生かした、アクティビティをあそBe隊の皆さんにガイドしてもらいながら、体験することができますよ!

 

カルデラ壁をロープで降下するラベリングや、絶景を堪能するトレッキング、e‐Bikeで牧野を走ったりと阿蘇ならではの体験がたくさん!

 

ちょっと怖いかも?!と思うような場所での体験でも、安全第一で楽しく達成感を味わうことができます。

 

私もあそBe隊の皆さんとアクティビティを体験したことがありますが、隊員の皆さんが自身が楽しんでいるのが伝わりますし、チームとしての一体感も生まれて忘れられない思い出になりました✨

 

ご家族で、カップルで、お友達と・・・と様々ですが、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが一緒に参加することも多いそうですよ。

 

年齢によっても体験できるアクティビティが違いますので詳しくは、あそBe隊のHPをご覧ください。

 

 

秋の空がきれいでした~朝晩は冷えますので、お出かけの際は羽織るものを忘れずに!