10月7日(金)放送分

 

 

こんにちは!

秋が深まってきましたね?

 

先週紹介した阿蘇市波野の「阿蘇青々窯 戸田勲作陶展」に私の両親が訪れたということで、写真を送ってもらいました!

 

 

広いお庭にずら~っと戸田さんの作品が!

実家に帰ると戸田さんの作品を購入し、大満足の両親が (^^♪

 

素敵な陶器を使うのが私も楽しみです。

 

 

そして今日は10月最初の生放送!

 

①阿蘇写友会

 

お話を伺った 会長の竹原憲朗さん

80代~20代までの7人で構成されている阿蘇写友会は、60年以上の歴史のある会です?

主に阿蘇の風景を撮ってらっしゃって、毎月一回全員で集まり、お互いの写真を見ながら投票をしあうそうです。

 

阿蘇の四季折々を写真に収めているということで、今の時期見ることのできる雲海も、気候や空の感じで今日はよく見えそうだ!というのが分かるそうですよ✨

 

そんな写友会の皆さんが毎年行っている「阿蘇写友会写真展」

今年は11月15日~菊池市のわいふ一番館で行われます。

 

写友会の皆さんが主に阿蘇の写真を、お1人5点ほどの作品を持ち寄って展示されるそうです。

 

実際に見る阿蘇はもちろん美しいんですが、写真家の皆さんが撮影した阿蘇の風景を見ると、阿蘇の自然の素晴らしさを感じることができますよね。

 

皆さんもぜひ阿蘇写友会の皆さんが撮った写真を見に行ってみてくださいね♡

 

 

 

②車がなくてもお得に阿蘇BeMaas!!

 

去年に引き続き二回目のとなる事業です。

周遊観光バスや路線バス、タクシーレンタサイクルなどを自由に組み合わせ、スマホひとつで、日頃公共交通機関で行けない阿蘇の観光地にもお得に・自由に・便利に行ける仕組みです。

 

 

★ご利用期間は、10月1日(土)~11月28日(月)までの土曜・日曜・祝日・月曜

★1DAYパスは3000円、2DAYパスは4000円

(こども用は1DAYパス1500円、2DAYパス2000円)

 

期間限定阿蘇乗り放題チケットです。

 

・熊本市市内、阿蘇くまもと空想~阿蘇エリア直行&周遊シャトルバス 乗り放題チケット

・阿蘇エリアの路線バス 乗り放題チケット

・タクシー割引チケット 1000円分

。レンタサイクル 割引券1000円分

・観光、体験、飲食ご利用 割引券500円分(対象施設で利用可能)

 

とたくさんのお得があります!

 

そして、去年からバージョンアップして、待望の新規ルートが!

日頃バスが通らない「大観峰行き」・「南阿蘇~阿蘇山上」も運行を開始しました。

 

日帰りにも、阿蘇の宿泊旅行にも使える「1日券」&「2日券」の2タイプ

 

予約はインターネットから☝「阿蘇BeMaa」と検索してくださいね。

お問合せは 九州産交コールセンター ☎096-300-5535 まで

 

 

 

阿蘇BeMaasを使ってぜひ秋の阿蘇を楽しんでくださ~い?