11月4日(金)放送分

 

 

こんにちは!

11月になりましたね~今年もあと2か月!!早い・・・

 

一昨日阿蘇市では幻想的な雲海が朝から出現!

運よく見ることができた私の両親が撮った写真を皆さんにも?

私も人生で一回しか見たことがないから、また見に行きたいです。

 

 

今日番組で紹介した情報はコチラ ↓

①カフェ 「もちとこ」

 

今年開店10年目のもちとこ。私も大好きなお店の一つです。

 

餅を食べられるお店、というところからお店の名前が「もちとこ」

ひらがなでもちとこってかわいいお名前?

 

もともとは研修所だった建物の内装を変えて、カフェとして営業されています。

店内の大きな窓からは、阿蘇五岳が一望できるんです!!

何て贅沢な時間・・・

特等席できなこもちをいただきました。

柔らかくてなんだか懐かしい味。私は阿蘇できなこもちというと、もちとこが思い浮かぶくらいここのきなこもちファンです✨

 

大好きな阿蘇の景色と大好きなきなこもち?

 

ランチは、オーナーのご両親の畑で育った旬の野菜を使った小鉢がたくさん。

おいしくて、そして昔ながらの優しい味付けにホッとします。

この味を求めて何度も来店するお客さんも多いそうですよ?

 

お店には10人以上の作家さんが作ったハンドメイド作品も販売されています。

 

皆さんも素晴らしい阿蘇の景色を見ながら、絶品ランチとデザートを楽しんでくださいね♬

 

営業時間  11時30分~17時(ランチは14時30分まで)

定休日   木、日曜日

 

 

 

 

②中江岩戸神楽定期公演 千秋楽

 

週末ASOトピでも何度かお伝えした波野の中江岩戸神楽定期公演が、11月6日(日)千秋楽を迎えます。

今年は「神楽男子」で話題になった中江岩戸神楽保存会は、現在15人で構成されています。

千秋楽は子どもたちがちょっと(いや結構かも・・)顔の怖い神様に抱っこされて泣いているシーンがニュースなどでもよく取り上げられている柴曳(しばひき)や、4匹の大蛇が出てくる迫力ある八雲払(やぐもばらい)を含む5演目が準備されています✨

 

紅白餅投げや、先着200人には波野の美味しいキャベツのプレゼントも(^^)/

 

少し風が冷たいのでお越しの際は暖かい格好で来てくださいね?

 

中江岩戸神楽 定期公演 千秋楽

11月6日(日) / 13時~16時30分

場所 / 中江神楽殿(阿蘇市波野中江2606-1)