11月11日(金)放送分

 

 

こんにちは!

1111と縁起が良さそうな日!!笑

阿蘇市乙姫は今週の水曜日、最低気温が氷点下0.2℃を観測し、今季初めて0℃を下回る「冬日」になったようです⛄

寒いのが苦手な私は、ついにきたか・・・とそわそわしています。

皆さん風邪ひかないように気を付けてくださいね~!

 

そして今日は嬉しい話題、あったかい話題をお届けしました!

 

①阿蘇内牧音泉 湯楽

今年の10月10日で2周年を迎えた温泉です。

元々は温泉旅館だった場所を改装して、二年前にオープン。

左官さんだったオーナーが自ら施設内を改装、温泉を新しく作ったそうです!!

 

 

広々とした内湯、そして半露天風呂も✨

 

また、一番人気が、ナノミストサウナ!!

サウナ内の温度は、45度と低いんですが、じわじわと暖かくなり、お風呂上がりの化粧水の入りが良い!と感じる方もいらっしゃるそうです?

このナノミストサウナを求めて、熊本市内や小国町から定期的にお越しになる方もいらっしゃるくらい 人気なんですよ~とのことです♬

 

そして11月2日には新たに家族湯がオープンしました!

オーナーのこだわりが詰まった家族湯。入り口からおしゃれ!

 

お風呂も二つ。

脱衣所には小上がりの畳スペースもありご家族やお友達とゆっくり癒しの時間を過ごすことができます。

 

私も絶対絶対行くんだ!と決めました。

サービスデーもあってお得!

家族湯は大人3名、子ども2名のご利用で 50分1500円、60分2500円です。

(人数の追加は大人1名につき400円、子ども1名につき200円)

 

皆さんも湯楽に温まりに行ってみてくださいね~?

 

 

 

②阿蘇中岳火口見学再開

 

そうです!1年1か月ぶりです!

阿蘇火山防災会議協議会において、火口周辺の安全設備、体制などを確認し、11月9日9時から火口見学が一部再開されました。

 

再開初日の9日には、駐車場が満車になるほどのたくさんの方でにぎわっていたそうです✨

 

阿蘇山公園道路(有料道路)を利用して、自家用車やバイクで火口付近まで行くことができますよ。

また、阿蘇駅からバスも出ていますので、自家用車がない方でも大丈夫です。

 

ガス濃度や、山上の天候などにより規制がかかる場合もありますので、「阿蘇火山火口規制情報」を確認してから向かってくださいね?