11月25日(金)放送分

 

 

こんにちは!

11月最後のときめき大阿蘇。思ったより冬には近づいてはいないようですが、12月はちゃんと寒くなるそうですよ~?

そろそろ本格的な衣替えをしなければ!!

 

今日はおすすめのお店から紹介しましたよ♪

 

①cafe&shop GRASSLAND

 

阿蘇火山博物館内にカフェがあるのを皆さんご存知でしたか?

美味しいコーヒーや、軽食、阿蘇ならではのお土産品もたくさん揃っています。

コーヒーは今年の8月からCOSTAコーヒーを提供されています。

阿蘇ミルク使用したメニューが人気で、種類も豊富です。

私も温かいカフェラテをいただきましたが、ほっとするおいしさでした。

 

そして人気なのが、ホットドック。

阿蘇たかな馬コロッケパンセット、阿蘇たかなドッグセット、炙りチャーシュードッグセットとどれにするか迷ってしまいそう・・・

ご家族やお友達と別々の商品を購入して、「半分ずつに切ってください」というお客さんも多いそうですよ?

 

阿蘇高菜チャーハンや、カレーもありますよ。

 

そして、お土産品も!!

オリジナル商品もありまして、おすすめはTシャツ✨

 

このシンプルなデザインが素敵で私も欲しくなりました。

キッズサイズもあります!着るだけでなく飾ってても可愛い?

 

たかなの種類もいろいろありまして、通常1つ360円の商品が、3つで1000円とお買い得!

5種の中から組み合わせ自由です。

 

ASOMILKも人気商品の一つ。特にお子様に人気だそうです。

 

とにかく、ここでは紹介しきれないくらいたくさんのお土産、cafeメニューがあります!!

ぜひ皆さん行ってみてくださいね~(^^)/

 

営業時間 10時~17時

お休みは基本的にはありませんが、天候などにより阿蘇火山博物館が休館のときはお店も休みです。

 

 

 

 

②地域型スポーツクラブ 火の山スポーツクラブ

 

誰でも好きな種目に好きなだけ参加できて、自分のペースで無理なくできるクラブです。

大人から子どもまで、皆さんの健康増進はもちろん、部活動がなくなった小学生の受け皿にもなっています✨

 

現在火の山スポーツクラブの会員数はおよそ300人!

親子で参加されている方も多いんです。

阿蘇市外の方も参加できます!!

 

現在行われている種目は11種目(^^)/

(※写真にある骨盤エクササイズは現在お休み)

皆さんよく見て!!

テコンドーもあります?

初心者の方にもおすすめです。

 

そして珍しいのがゴルフ⛳

現在参加者が増えていて、お隣宮崎県のかたもいらっしゃるそうです。

 

 

入会金、年会費を払っていただき、各種目1回の参加費を当日払うといつでも好きな種目に参加可能です。

 

詳しくは、NPO法人火の山スポーツクラブ 事務局☎090-8225-8057

もしくは、火の山スポーツクラブのHPをご覧ください?