12月2日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

12月に入ったと共に、阿蘇山では初冠雪!!!

山頂が白くなった阿蘇山を見ることができますよ⛄

私もたくさん着込んで、ダウンを着て取材に行きました。

 

冬も阿蘇市では、イベント盛りだくさん!

 

ということで、阿蘇発見旅ではイベントを2つ紹介しました。

 

 

①阿蘇カルチャーナイト ㏌内牧温泉

 

12月10日(土)、11日(日)阿蘇市小里の阿蘇中央公園で行われるイベントで、今回が初開催です!!

 

会場となる阿蘇中央公園はイベント期間中ライトアップされ、非日常空間を演出✨

 

幻想的な雰囲気を楽しんでいただけます。

様々なモニュメントも設置予定だとか・・・?

 

また、隣接する多目的広場では、地域特産のフードやハンドクラフトマーケットなど、おなかも満足していただける内容となっています。

 

また、熊本市内にあるナイトクラブの「SPACE」の DJYAMAMO が会場BGMを担当するそうですよ~♬

 

 

そしてスカイランタンも!!

ランタンに皆さんの願いを込めて一斉に夜空に打ち上げていただきます。

今回使用するのは、LEDを使用したランタンなので安全に打ち上げを楽しんでいただけます。

 

冬の夜空を彩る幻想的な光でぜひ癒されてくださいね?

 

 

スカイランタン、ライトアップの鑑賞には入場料が必要となります。

 

【入場券】

・大人 600円 / 大人ペア 1000円

・小中学生 300円 / 小中学生ペア 500円 ※要保護者同伴

・未就学児無料

 

【スカイランタン付入場料】

・4500円 (スカイランタン1基+4人分の入場券付き) ※未就学児無料

 

 

 

②西厳殿寺奥之院落成記念 ご縁結びのお祭り2022

 

12月11日(日) 西厳殿寺奥之院 境内(阿蘇山上)、阿蘇山上ターミナル、阿蘇山上古坊中駐車場で行われます。

 

「恋人の聖地」西厳殿寺奥之院の落成をお祝いするイベントです。

 

 

当日は、先着400名様に縁結びの記念品をプレゼント!オリジナルだそうです✨

ご利益ありそう!!

 

また、お楽しみ抽選会もあり、会場やターミナル内で買い物等をしてスタンプをゲットすると、3つで1回抽選できます。

なんと!!ヘリコプター遊覧飛行が10組20名様に当たるんです?

 

奥之院院主 鷲岡嶺照氏のトークショーや、熊本県立西高等学校和太鼓部OGによる祝い太鼓、阿蘇少年少女合唱団の素敵な合唱もありますよ(^^)/

 

キッチンカーが大集合の阿蘇マルシェもありますので、出来立ての温かい美味しさを楽しむこともできます。

 

詳しい情報、タイムスケジュールは阿蘇山上クリーン協議会のHPをご確認ください★

 

 

 

どちらのイベントも皆さん暖かい格好でお出かけくださいね?