1月20日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

先週は暖かい日が続いていましたが、また少しずつ寒さが戻りつつありますね・・・

阿蘇市坂梨も、先週の暖かさで少し溶けてきていると聞きましたが、寒さが戻ってまた凍るはず!

きれいな氷瀑がみられることを期待しています。

 

 

そして今日は赤水特集!!

 

①赤水蛇石神社

その名の通り、神社には蛇のご神体が!

およそ180cmの大人の蛇が2匹と、去年生まれたおよそ50cmほどの子どもの蛇が3匹の計5匹!!

 

この蛇、びっくりするほど真っ白なんです。

特別に触らせてもらいました?

私は蛇は大丈夫な人なんです。(カエルは無理だけど)

すべすべしていましたし、おとなしかったです。

 

冷暖房完備で、普段はこのおうちで過ごしています。

運よく管理人さんがいらっしゃったら、触らせてもらえるそうですよ。

 

赤水蛇石神社は商売繁盛や、金運にご利益があるそうで、それにちなんだお守りも人気です。

全部のお守りに、ご神体の蛇の抜け殻が入っています✨

 

お守りに入っているのはほんの一部ですが、元はこんなに立派なんです。

それにしてもきれいにむけるんですね!!

 

県外からもたくさんの参拝客がおとずれるそうです。

 

皆さんも真っ白な蛇に会いに行ってみてくださいね?

 

 

 

②阿蘇西ふれあい市場あかみず

 

国道57号沿いにあります。熊本市内方面から来ると右側です?

RKKラジオが流れる店内には、野菜や果物、加工品がたくさん並んでいます。

今の時期人気なのは、ミカン?といちご?

 

ミカンは今年も味が良く、いちごも大粒でした!

取材している最中も、ネット入りのミカンを購入しているお客さんが?

 

そして私のだいすきな「かきもち」も!

ほんのり甘くて美味しいんですよね~

おばあちゃんちでよく食べていた懐かしい思い出✨

今もお孫さんのために買って帰られる方多いそうですよ。

お漬物や、ハムなどの加工品も人気です。

スタッフの佐渡さんと店長の山口さん

2人はいとこだそうで、とても仲良し。そして明るいんです。

 

お二人に会いに来られる方も毎日いらっしゃって、地域の皆さんの憩いの場にもなっています。

山口さん手作りの助六とお稲荷さんも美味しかったな~!!

 

営業時間時は、朝9時から夕方5時まで。

 

阿蘇市にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね★