1月13日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

今週一週間は暖かい日が続いていましたね~

阿蘇市に取材に行った水曜日もお散歩日和の気持ちいい気温でした☀

 

今日は先週紹介した古閑の滝がある、阿蘇市坂梨特集!!

 

 

①坂梨宿場通り

 

江戸時代から参勤交代や行商の旅人たちが住来する宿場町として栄えた坂梨宿。

阿蘇市坂梨には、坂梨宿場通りが今も残っていて、風情ある懐かしさを感じられる通りです。

 

通り沿いにある坂梨公民館には、その歴史を学ぶことのできる看板もあります✨

 

なんと、伊能忠敬、髙山彦九郎、坂本竜馬、勝海舟も歩いたんです!!

 

その当時からある石橋や、屋号も。

 

また、坂梨宿場會の皆さんによって作られたの木製の常夜灯も所々にあります。

 

 

車で通ったことはありましたが、実際に歩いてみると新たな発見がたくさんありました。

 

そんな坂梨宿場通りにある人気のお店がここ!

 

②木村豆腐店

ファンが多いお店です。Kカズさんもよく訪れるそうですよ。

 

冷蔵庫にはたくさんの商品が!

木綿豆腐、絹豆腐の他にも人気なのは枝豆豆腐。

 

こだわりは、国産の大豆をたっぷり使っていることと、坂梨の美味しい水✨

 

今の寒い季節は、お伝に使う厚揚げや餅巾着用の揚げも人気だそう!

お惣菜やデザートもあって、私も二袋いっぱいになるくらいお買い物して帰りました?

 

地元の方はもちろんですが、観光客の方がお土産で買って帰って、もらった方が美味しかったから!とまたお店に訪れることも多いそうですよ。

 

宮崎、大分からのお客さんも多いんだとか。

 

木村豆腐店の木村拓郎さんと坂梨宿場會の赤星永幸さん

 

 

坂梨宿場通り、ぜひ皆さんゆっくり歩いて散策してみてくださいね。

その際は、坂梨公民館に駐車できますよ~?