1月6日(金)放送分

 

 

皆さん、あけましておめでとうございます!

今年も皆さんが阿蘇市に行きたくなるような情報、たくさんお届けしていきますよ~?

 

私は元日に阿蘇神社に初詣に行くところから今年がスタートしました。

寒いかな~と思ってダウンを着て行きましたが、日が照っていた昼間は少し歩くと暑いくらいでした。

 

 

 

今年最初のときめき大阿蘇ということで。新年の幕開けはこの方から!!

 

 

①阿蘇市長 佐藤義興さん

 

いつお会いしてもパワー全開、元気をもらえる佐藤市長

 

 

テコンドーの試合でもいつも元気なエールを送ってくださいました!

 

令和5年度の阿蘇市について、わくわくするお話をたくさんしてくださいました。

 

そして皆さん楽しみにしてらっしゃる、二十歳の集い。

毎年お祝いの言葉の締めに、歌でエールを送られている佐藤市長。

私も成人式の時に歌を歌っていただいた中の一人です♬

 

今年も披露する歌を絶賛練習中とのこと!!

1曲にするか2曲にするか迷っているそうです。

 

当日何を歌われるか楽しみにしています✨

 

 

 

②古閑の滝 ライトアップ

 

阿蘇市一の宮町坂梨にある古閑の滝。

 

 

落差およそ80メートルの男滝とおよそ100メートルの女滝の二つに分かれる夫婦滝です。

 

昨年12月19日頃この古閑の滝が凍って、今は最上部から滝つぼまで真っ白な氷で覆われています。

 

そして1月7日~2月25日までの毎週土曜日、午後6時から8時までの間、ライトアップが行われます✨

 

毎年ライトアップの準備を行っているのは、古閑の滝観光組合の皆さんです。

 

昼間とはまた違った幻想的な古閑の滝のライトアップ、そして冬の阿蘇の夜空がとても美しいそうですよ?

 

 

駐車場は、普通車300円、バイク100円、マイクロバス500円です。

駐車場から古閑の滝までは、徒歩で15~20分ほど。

歩きやすい靴と、暖かい格好でお出かけくださいね。