12月30日(金)放送分

 

 

こんにちは!

今日は今年最後のときめき大阿蘇でした。

 

今年の4月から始まった番組ですが、皆さんから「阿蘇市に行ってみたくなった!」「ヒカルちゃんが紹介してたところに行ってきました!」等、たくさんの感想をいただきとても嬉しく、励みになりました✨

 

そして何より、毎週地元阿蘇市で取材できるのが幸せだなと感じた一年でした。

 

最後は年末にぴったりの話題。

 

 

①阿蘇神社

 

熊本地震で被害を受けた楼門は今もまだ復旧作業が進んでいますが来年2023年の12月には完成予定なので、仮の建物がある中過ごすお正月も来年が最後です。

 

今年の1月1日も阿蘇神社にいた私。

 

この仮の建物の窓をのぞくと、今までは骨組みしか見えなかったんですが、少しずつ骨組みが取れて新しい楼門が見えるようになっています!!

皆さん覗いてみてくださいね?

 

そして迎春準備が進んでいます?

境内は、一方通行での参拝となります。

また、阿蘇神社周辺では令和4年12月31日午後11時から令和5年1月1日午前5時まで交通規制が行われます。

※道路状況により規制時間が多少前後する場合があります。

 

周辺には、駐車場も多数ありますので、交通規制や駐車場の詳しい場所などは阿蘇神社のHPをご覧くださいね。

 

 

 

②極楽寺 除夜の鐘

 

 

阿蘇神社から徒歩4分のところにある極楽寺では、一般の方も除夜の鐘をつくことができます。

毎年地元の方が半分、観光客も半分訪れるそうですよ。

 

12月31日の11時45分から除夜の鐘をつき始めて集まった方々で108回つくそうです。

そして温かいぜんざいのふるまいもあります?

 

また、今年の正月から副住職の林貴峰さんが始めたのが、干支の絵を描くこと。

御朱印帳にも貼れるサイズで、除夜の鐘をつきに来た方に配布されます✨

今年の干支は寅でしたが、この躍動感?!!

一枚一枚、林さんが筆で丁寧に書かれています。すごい。

 

 

来年の干支は兎?

歌舞伎とミックスした擬人化したウサギがとても可愛かったです?

数量限定で配布するそうなので、実物を是非ゲットしてくださいね。

 

極楽寺の駐車場は、お寺の目の前の芝生広場です。

 

 

 

 

2022年、ときめき大阿蘇の番組を聴いてくださった方、メッセージを寄せてくださった方、ツイッターで参加してくださった方、取材対応していただいた皆様、そして阿蘇市の観光課の皆さま、本当にお世話になりました!!

2023年の最初のときめき大阿蘇は、1月6日(金です。(もう来週。笑)

 

良いお年をお迎えくださいね?