12月23日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

びっくりするほど寒い・・・

先日阿蘇市乙姫の最低気温も氷点下の日が続いています。

そして最近気づきましたが、寒がりの私は寒さ対策万全なのでどんなに寒くても周りの皆さんより割と耐えられることが分かりました⛄

 

皆さんも万全の対策で阿蘇にお出かけくださいね✨

 

 

 

①株式会社 Roser・M

 

阿蘇市のバラの生産者、村上祐基さんにお話伺いました。

 

村上さんが作るバラは、熊本県内のお花屋さんはもちろんですがブライダルの現場で会場を彩ってくれています?

 

実は私のいとこの結婚式でも、村上さんが育てたバラがテーブルに飾ってありましたが、会場に入った時の華やかさが素敵だったのを覚えています。

 

春と秋のイメージがあるバラですが、ハウスで24時間365日温度管理をしながら栽培することで1年中変わらず綺麗なバラを出荷することができるそうです。

 

 

もっともっとお花を手に取ってみたり、お花を誰かに贈ったり、生活の中に当たり前にお花がある生活がひろがればいいなとおっしゃっていました。

小学校に行って、「花育」も行っているそうですよ。

 

お花って、もらった方はもちろんですが、贈る人のことを考えて選ぶ時間とか幸せな気持ちになりますよね~?

 

なんて言っていたら帰り際になんとバラの花束のプレゼントが・・・!!!

 

 

 

私をイメージして選んでくださったそうです。嬉しすぎる?

 

熊本県内のお花屋さん、ほとんどのお店でRoser・Mのバラをお取りよせすることができます?

 

また阿蘇の逸品オンラインショップASOMOでも購入することができますよ!

 

 

 

②熊本県立阿蘇中央高等学校のシクラメン

 

農業食品科の3年生4人、2年生2人 計6人が育てたシクラメンが、期間限定で販売されています。

 

今年は6人で1500鉢のシクラメンを栽培されたそうです。

青木先生とお話を伺った、大津さん、矢羽田さん

 

 

夏場の温度管理、そして病気がないか虫がいないかを見ながら葉組みを行い、対策のタイミングを正確に測ることが栽培を行う上で大変でした。と教えてくれました!

 

シクラメンを購入した方には、「このシクラメンを手にしてくださった皆様へ」という説明書をもらうことができます。

 

そこには、シクラメンを育てる際の注意点やポイントが丁寧に書いてあります✨

 

シクラメンを栽培した6人の写真付きです?

 

また、このシクラメンは阿蘇市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

こちらは12月いっぱい受付中です。

 

また、阿蘇中央高等学校阿蘇清峰校舎もしくは春牧農場で直接購入することもできますよ!

 

 

直接購入できるのは1月中旬までです。

リピーターの方も多いそうです?

詳しいお問い合わせは、☎0967-22-0045

 

 

私もピンクのシクラメンを一鉢いただきました✨

皆さんの愛情をたっぷり受けたシクラメン、大切に育てます?