2月17日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

阿蘇市はまた阿蘇山上が真っ白に色づいています⛄

まだまだ寒い日が続いていますが、ホットな話題を!

 

 

①最高を越える山田錦プロジェクト2022 グランプリ

 

旭酒造株式会社が主催する「最高を越える山田錦プロジェクト2022」

「獺祭」に使用する山田錦を競うプロジェクトなんですが、なんと!!

阿蘇市の 農事組合法人・水穂やまだ がグランプリを獲得しました?✨

 

 

今回で4回目となるプロジェクトで、過去最多90エントリーの中からグランプリが決定しました。

 

審査基準は「心白が小さく、精米のしやすいもの」

その他にも、心白が中心にあるか、ツヤがあるかなど様々な項目があります。

 

水穂やまだのみなさんは山田錦を作り始めて7年。

今までもこのプロジェクトにむけて何度も改良を重ねてきましたが、納得のいく出来までいかず、やっと出品できた今回、見事グランプリ!

 

熊本県からは水穂やまだだけがエントリーし、もちろん今回のグランプリは熊本では初めてです?

 

今年1月に東京で行われた表彰式には、ベスト8に選ばれた皆さんが集まり、会場での発表だったということで、グランプリと発表された時はまさかとびっくりしましたと皆さん笑顔でおっしゃっていました。

 

すでに次に向けてチャレンジが始まっている、水穂やまだの皆さん山田錦づくり

 

 

2連覇も期待しています!!!