3月17日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

春らしいポカポカ陽気が続いますが、今週の阿蘇市の朝は氷点下5度の日もあったとか⛄

一日の寒暖差が大きい週でした。

今週の阿蘇発見旅は、2つの話題を紹介しましたよ~!!

 

 

①「道の駅阿蘇×阿蘇中央高等学校のAW豚を使ったコラボ商品」

 

突然ですが皆さん、「AW(アニマルウェルフェア)」という言葉をご存知ですか?

AWとは「動物福祉」を意味するそうです。

 

2016年の熊本地震で、世界農業遺産の地にある農業高校としてできることは何かというのを考えたとき、AW飼育の実践にたどり着いたそうです。

そして阿蘇中央高校の生徒さんにAWで育てられた豚は、広々とした場所でストレスなく過ごすことができ、食肉になっても臭みがなく、柔らかくておいしいそうなんです。

 

そのAW豚を使った新たな商品を作りたい!ということで以前から、赤牛あか牛プロデュース弁当を共同開発していた道の駅阿蘇とともに、新たなプロジェクトが始まりました✨

 

AW豚と地域の特産物を組み合わせた商品づくりということで、そぼろ系、野菜利用系、ふりかけ等など・・・様々な案が出たそうですが、「風味・見た目・食感」の三つの評価基準もふまえ、試行錯誤を重ね、新商品「うまかあ豚油(とんらあ)」に決定しました!!

阿蘇のソウルフード高菜を加え、味噌風味にした食べるラー油です。

 

お話を伺った道の駅阿蘇のスタッフ、徳永さんによると、ご飯が何杯でもいけます!お酒にも合う!!とのこと💛

 

ますます気になりました✨

 

3月20日に、阿蘇中央高等学校にて初お披露目、道の駅阿蘇での販売は近日中です。

 

皆さんもぜひお楽しみに!!

 

 

 

※3月22日、23日は道の駅阿蘇が館内レイアウト変更のため臨時休館です。ご注意ください。

 

 

 

②「阿蘇市内牧の花壇の秘密」

 

内牧温泉街の入り口、道路の沿線上には42の花壇があります?

よく見ると、お店の名前や個人の名前が書かれたプレートが一つ一つの花壇についていて、私もなんだろうなと思っていました。

 

実はこれ、阿蘇市のお店や住民の皆さんに募集をかけて、花壇を自由にお花で彩ってもらおうという取り組みだったんです🌸

 

今の時期は、ビオラやパンジーなどが咲いていて、これからに季節はチューリップやマリーゴールドなどを植えられる方が多いそうですよ(^^)/

 

個性あふれる花壇を楽しむことができそうです。

 

皆さんも足元に春を感じながら、ゆっくり内牧を歩いてみてくださいね!!