3月24日(金)放送分

 

こんにちは!

 

阿蘇の春の食べ物といえば・・・高菜!!

 

ということで、うちにもついに新高菜が登場しました!!

もうすぐ90歳になる祖父が漬けた、新高菜漬けです✨

私は醬油とマヨネーズをちょっとずつかけて食べるのが好きです💛

 

阿蘇市にお出かけの際は道の駅などでぜひ新高菜を探してみてくださいね~!

 

 

①高藤農園

 

阿蘇市一の宮町にある高藤農園のハウスでは、2月からいちご狩りが始まりました🍓

40分 食べ放題です!!

 

料金はこちら!

ゆうべに、恋みのりの二つの品種、どちらかの品種となります。

当日行ってみてからのお楽しみ💓

 

暖かいハウスの中は、甘~い香りでいっぱいでした。

実際に頂きましたが、瑞々しくて甘くて幸せいっぱい口の中に広がりましたよ~

 

イチゴ狩りに来られる際は、アゼリア21の砂利の駐車場をご利用くださいね🚙

この看板が目印です。

 

また、国道57号沿い、阿蘇市永草のUDガーデン内には高藤農園のイチゴを購入することができる直売所とカフェもあります✨

こちらでもイチゴの食べ放題があり、パンケーキやパフェも人気です🌸

 

高藤農園のイチゴは、道の駅阿蘇や四季彩いちのみやでも購入することができますので、探してみてくださいね✨

 

 

②阿蘇山上情報

 

嬉しい情報が入りました~!

昨日の午前11時、およそ2か月ぶりに火口の噴火警戒レベルが1に引き下げられ、火口見学ができるようになりました💛

 

噴火警戒レベルは下がりましたが、日によっては火山ガスの影響や、濃霧など天気により規制がかかることもありますので、「阿蘇火山火口規制情報」と検索いただき、リアルタイムで規制の情報を確認してくださいね。

 

 

阿蘇山上にある、阿蘇市の恋人の聖地、阿蘇山本堂西巌殿寺奥之院には新しいあか牛のモニュメントもできて賑わっていますよ!

 

 

また、アクセスも良くなりました!

阿蘇駅前と阿蘇山上ターミナルを結ぶ、産交バス㈱運行の「阿蘇火口線」が増便しました。

阿蘇駅前から出発する便は4便から6便に、阿蘇山上ターミナルから出発する便は5便から7便に増えました。

 

今まで交通手段がなく、なかなか山上まで行けなかった方も、車で行ったことはあるけどバスではいったことがないという方も、バスで登ってみるとまた一段と楽しめると思いますよ~💓