8月4日(金)放送分

 

こんにちは!

 

8月突入~!子どもたちは夏休みですね🍉

阿蘇の田んぼでは気持ちのいい風に稲穂が揺れていましたよ🌾

今日は、阿蘇の水の秘密から・・・

 

 

①阿蘇の水の秘密と役犬原の自噴水

 

阿蘇といえば美味しい水を思い浮かべる方も多いと思います。

 

阿蘇ジオパークガイドの佐久間さんに阿蘇の水はどこからきているのか?という秘密をお聞きしました✨

 

阿蘇神社の周りには水基がたくさんあり、水基マップを見ながら散策できますがその中でもおすすめの場所を・・・

 

湧沢津(わくさわず)の泉

ポコポコと水が自墳しているところを見ることができます。

癒されますよ~

 

そして阿蘇神社から車でおよそ5分、阿蘇市役犬原の役犬原湧水群

水が自墳している場所があり、県内外から水を汲みに来ている人が多い場所です。

この高さでも、量が少ない方なんだとか。田んぼなどで今はこの水が使われています。

 

駐車場もありますので立ち寄りやすいですよ🚙

 

阿蘇をめぐる際は、MYコップを持っていくのがおすすめ!

いろんな場所の水を飲み比べてみてくださいね✨

 

 

②阿蘇フードトラックフェスティバル2023

 

美容マルシェ実行委員会主催のイベント🌸

第1回が8月6日(日)・第2回が9月3日(日)開催されます。

九州各地から大人気のキッチンカーや屋台など、美味しいごちそうが阿蘇に大集合します💓

 

8月6日も9月3日も26店舗が集合!!是非お腹を空かせて来てくださいね✨

楽しいイベントも盛りだくさん!

 

★8月6日は朝11時から南阿蘇エイサー隊の演武披露

阿蘇市商工会青年会によるマモルンダーパネル展示

 

★9月3日は朝11時から南阿蘇エイサー隊の演武披露

お昼2時から和額集団 昴による演舞披露

 

がありますのでこちらもお楽しみに(^^)/

 

 

会場は、阿蘇市阿蘇体育館

時間は、朝10時~夕方5時まで

 

駐車場台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用くださいね。