8月18日(金)放送分

 

 

こんにちは!

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑厳しい日が続いていまね。

 

先日お盆前に実家に帰ると、熊本市内気比べて朝起きるとクーラーも付けなくても涼しく、びっくりしました!夏の阿蘇は特に好きです💛

 

今日は夏のイベントを二つ紹介しました。

 

 

①スマイルin阿蘇 大阿蘇火の山まつり

 

8月19日(土)阿蘇市総合センター多目的広場で行われます。

 

露店は夕方3時から大集合していまして、3時からは阿蘇MTBパーク自転車走行体験イベントも行われます🚲

 

夕方5時からはス手ージイベント盛りだくさん!!

陸上自衛隊第8額音楽隊のブラスバンド演奏や、阿蘇少年少女合唱団、マモルンダーショー、マジックショーやダンスステージなど盛り上がること間違いなしです💓

 

夜8時からは、フィナーレの打ち上げ花火2000発!

今年はアーティストのNissyさんの楽曲とのコラボレーションだそうです♬ 楽しみ✨

 

駐車場や祭りの詳細については阿蘇市のHPをご覧くださいね。

 

 

 

②謎解きサイクリング コギダスラリー2023

 

今年初めて企画されたイベントです。

内牧温泉エリアが8月26日(土)・阿蘇神社エリアが9月30日(土)開催です。

 

「コギダスラリー」とは、自転車を使ってエリア内に隠されたポイントを制限期間内により多く探し、得点を競うゲームです。

仲間と協力して手がかりを頼りに解き明かし、高得点を目指していただきます!

 

上位チームには阿蘇地域の豪華特産品をプレゼント🎁

 

また、このイベントは、10月8日に開催されるツール・ド・九州応援イベントということで、参加者全員にツール・ド・九州×コギダスのオリジナルタオルをプレゼント💛

 

なんと参加費は無料です!

1チーム2人~4人にて参加可能。小学生は保護者同伴が参加条件です。また。中学生以上未成年は保護者の同意が必要です。

 

自転車は基本的に持ち込みですが、レンタル自転車もありますよ🚲

きちんと整備した自転車であれば、マウンテンバイクでも、ママチャリでも、どんな自転車でもOKだそうです(^^♪

 

表彰式後には、じゃんけん大会もありますよ~!

 

詳しい情報、お申し込みは阿蘇市のHPからどうそ。