10月20日(金)放送分

 

 

こんにちは!

一気に季節が進んでいる気がします・・・

寒くなってきましたね~皆さん体調を崩さないように気をつけましょう!

今日は、寒さを吹き飛ばすようなワクワクするイベントを紹介しましたよ💛

 

 

①第3回 阿蘇美容マルシェ~GOKURAKU~

 

 

10月28日(土)・29日(日)の2日間、阿蘇市内牧にある阿蘇体育館で行われます。

時間は朝10時~夕方4時まで。

 

第3回を迎える今回の美容マルシェですが、第1回・2回の時と比べて出店者の数も増えているんです!

 

土日両日参加するお店もあれば、どちらか1日というお店もありますが、両日どちらも60店ほどの出店があります✨

 

「美容マルシェ」ということで、オイルハンドケアやエステ、小顔ケア整体、ヘッドスパ、ネイルの他、ハンドメイドアクセサリーの販売や、マヤ暦鑑定、アロマ香水作りなどなど・・・様々なお店の出店があります💓

 

グルメ&スイーツも!!

キッチンカーやテント出店があり、ラーメン、唐揚げ、ピザ、クレープ、りんご飴、ドーナツなどなどこちらも種類豊富な出店です。

 

 

阿蘇美容マルシェは、来てくださる皆さんはもちろん、出店する皆さんにも楽しんでほしいという主催者の梶原さんの思いが詰まっています★

今回が初出店!というお店も多いそうですよ!

皆さんにとって、素敵な二日間になりますように・・・💞

 

 

 

②遊雀秋祭り

 

阿蘇市波野の遊雀地区にある旧遊雀小学校グラウンドで、10月28日(土)夕方5時から行われます。

 

今年で37回目となる秋祭り。今年は4年ぶりの開催となります。

 

主催者は、遊雀地区の若者6人で結成されている「青遊会」の皆さんです✨

この日は、3人集まっていただきました。

 

年に一回、地域の皆さんにイベントなどで大笑いしてほしいという思いから結成された青遊会は、秋祭りの他にも、1月のどんどやを企画したり、地域の草刈り作業を担うこともあるそうです。

 

 

今回の遊雀秋祭りでは、新たな試みも!

今までは手作りの料理を提供していたそうですが、今年はキッチンカーが来るそうなんです!

また、子ども太鼓、神楽、婦人会の皆さんによる出し物や、青遊会によるアトラクション、スペシャルゲストとしてばってん城次さんも登場するそうですよ✨

 

その他にも大抽選会などもあります(^^)/

 

 

当日会場には暖房器具などはありませんので、各自防寒対策をしてお越しくださいね!