12月1日(金)放送分★第88回

 

 

こんにちは!

ついに12月。今年も最後の1か月になりましたね。

12月の初めは、県内各地冷え、阿蘇市乙姫では最高気温が6.5度と寒い一日でした🥶

阿蘇山上は雪が降っていたそうですよ。

 

寒いからこそ、澄んだ空気にピッタリ、幻想的な灯り、光のイベントが阿蘇では様々開催されますよ~!

 

 

①恋人たちのイルミネーションIn阿蘇内牧温泉

 

今年で3回目となる恋人たちのイルミネーション。

冬の阿蘇の定番になってきました!

今年は場所が変わり、阿蘇市総合センター多目的広場 芝公園で行われます✨

駐車場もお隣にありますので、車を停めてゆっくり楽しむことができますよ💓

 

ティアラをモチーフにしたイルミネーションや可愛い動物のイルミネーションが並ぶそうです。

去年私は姪っ子を連れて見に行きましたが、すっかり気に入って、「帰りたくない~!」と泣かれた思い出があります。笑

 

家族で楽しめるファミリースポットもあるそうですよ!

 

今日の5時に点灯式が行われたばかりで、2024年2月29日(木)まで毎日点灯されます。

時間は午後6時~10時まで。2月1日からは午後6時30分~10時までです。

 

会場や駐車場の詳しい情報は阿蘇市のHPをご覧くださいね。

 

 

 

②阿蘇復興ちょうちん祭

 

熊本地震の教訓と想いを繋ぐために今年初めて開催されるイベントです。

皆さんにご協賛いただいた、復興の灯りであるちょうちんが、阿蘇神社の楼門復旧に合わせてともされます。

 

期間は12月2日(土)~12月17日(日)まで。

この期間中様々な楽しみがあるんですよ!

 

初日の12月2日(土)は午後5時からちょうちんの点灯式があり、5時30分からはあったかい豚汁のふるまいがあります。

 

12月7日(木)はいよいよ阿蘇神社楼門竣工祭、「くぐりはじめ」が行われます✨

その2日後、9日(土)は午後5時~9時までキッチンカー夜市を開催!

午後8時からは、復興花火が阿蘇の夜空を彩ります💛

 

そして12月17日(日)は午後1時~5時まで、亀の井ホテル阿蘇で重要文化財阿蘇神社等被災文化財 復興記念シンポジウムが行われ、午後5時からは豚汁のふるまい、午後6時からは阿蘇復興応援バルーンリリースが行われます🎈

 

ちょうちんがともり、イベントが行われる会場は、一の宮町中央駐車場「神社前公園」及びその周辺です。

 

ちょうちんの点灯時間は午後5時から9時まで。

 

詳しい情報やイベント詳細は。阿蘇復興ちょうちん祭のHPをご覧くださいね。