12月8日(金)放送分★第89回

 

 

こんにちは!

昨日12月7日(木)は熊本地震で倒壊した阿蘇神社の楼門の竣工祭とくぐり初めの神事が行われ、7年8か月ぶりに楼門をくぐることが出来るようになりましたよ~!

私の両親も早速行ってました✨

遠くから見る楼門も素晴らしいんですが、真下から見上げる楼門は迫力あるんだよな~

私も早く行くのが楽しみです💛

 

 

①webTVアソ「地産地消クッキング」

 

毎月一回、阿蘇市食生活改善推進員協議会の皆さんが旬の野菜などを使ったレシピを動画配信しています。

 

もう20年くらい続いているそうなんです。

 

テレワークセンターの古川さんも10年以上、毎回助手として動画に参加していますよ♪

使っている食材は「熊本県産」

阿蘇市食生活改善推進員協議会の皆さんのおうちで採れたものを使うことも多いそうです。

 

私が取材させてもらった日は、1月分の収録が行われていまして「鳥団子と冬野菜のとろり煮」のレシピを紹介されていました✨

和気あいあいとした雰囲気で笑いに包まれていまして、時折聞こえる「熊本弁」「阿蘇弁」にほっこりしました💓

地元の味だけでなく旬の阿蘇の野菜の知識なども教えてもらうことができます。

器にもこだわっていらっしゃって、阿蘇の窯元で作られた器をお料理に合わせて選び、貸していただいているそうです。

 

より一層料理を引き立てててくれます✨

 

 

ベテランカメラマン山口さんは、私も小さいときテコンドーの取材などで何度もお世話になりました。久しぶりにお会いできて嬉しかったな~

 

皆さんも阿蘇市に遊びに来て、阿蘇の食材を買って、動画を参考に美味しく食べていただきたいと思います。

 

 

YouTubeで「webTVアソ」と検索してご覧くださいね(^^♪